独立記念日と学校

1947年8月15日。

この日はインドがイギリス植民地から独立した日。

そして、その2年前

1945年8月15日。

日本は第二次大戦の敗戦を受け入れ終戦した日。


どちらも8月15日で忘れられない日だけれども

ここインドではどこかお祭り的な雰囲気が漂う。

CSA(プリーにあるサンタナ設立小学校)でも独立記念日の祭典がありました。



この日はみんな白い服来て整列して国旗を上げて歌をうたう。


そして、生徒たちからのスピーチは1年生~8年生までしっかりとあってみんな英語で
「この日はとても素晴らしい日でイギリスから独立した日です。その功績は先人のおかげであって私達はとても尊敬並びに感謝しています」
など言っていました。

でも、みんなスピーチになると緊張し、
「ここここここんにちは。親愛なる兄弟、姉妹、父母、そそそそ尊敬する先生へ。きょきょきょきょうはいいいいいいインドがどどどくりつしたどくりつした日です。」
とすっごいどもってました。w

中には、「今日は1947年8月15日です」と か間違う子もたくさんいて、先生も笑ってました。

スピーチが終わるとお菓子が配られ解散。

この日はどこでもインド国旗が揺らいでました。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
フォクナクリックでサンタナ応援