自家製にこだわってます〜男はつらいよ〜

まいどー!サンタナコルカタのしょうきです!
とうとう僕のブログの順番がきちゃいましたね!!みんなお待たせ!!


最近めっちゃおもしろい旅映画をお客さんに教えてもらったんですよ。
旅と言えば移動、移動と言えば映画!!


僕も旅人なんでね、移動時の暇つぶしには映画をよく見ています。
なんだかんだ「旅感」を大切にしたい訳です。


人と出逢い、そして別れる。
訪れる土地にはそれぞれ新たな出逢いと別れが転がっています。
観光も大切ですが、なんだかんだ出逢う人で旅の想ひ出は大きく左右されると思いますね。


うん、だから何が言いたいかって言うと
そんな感傷に浸りたい時にお勧めの映画はこちら・・・




てーーーてれれれれれれーー
てーれれーれ
てーれれーれれー




はい、もうお分かりですね!?



そう男はつらいよです!!!
テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズ。 (※ウィキペディアより)


是非チェックしてみてください。







さて、コルカタ暑いです。


毎日毎日何度「あああああ゛ぁーーー暑いーーーー!!!」を繰り返してるかわかりません。


天気予報見てみると今週末は40℃らしいです。
「あああああ゛ぁーーー暑いーーーー!!!」


まぁでもそうも言ってられないのでね!!インドなんで!!夏なんで!!(大人)
この暑さをどう和らげるかは、サンタナコルカタ自家製ラムレーズンアイスクリームを食べるかどうかで変わってくる気がしますね!!(無理やり)


前置きが長くなりましたが、今回は最近はじめた「自家製ラムレーズンアイスクリーム」の紹介でーす!


まず近くの果物屋さんでぶどうを買ってきます


それをカットしてお皿に並べて扇風機をあててひたすら乾燥させます。(2〜3日)
途中オーブンも使ったのでちょっと焦げちゃった・・・。


十分に水分が抜けて味が濃厚になったら、熱湯で消毒したビンにレーズンを入れ、それがひたひたになるまでラムを注ぎます。(1〜2日)

ここまでやれば「自家製ラムレーズンアイスクリーム」を謳ってOKでしょ!!ってことで、スーパーマーケットMOREへバニラアイスクリームを買いにいきます・・・。















まじでか!!!!!



ってことで今回はアイスクリームも自家製にチャレンジ!!

・牛乳2L
・砂糖200g
・卵5個



これを全部混ぜて火にかけます!

沸騰させないように弱火で混ぜながら様子をみます。

とろみがついてきたら網目の細かいザルで漉して、冷めてきたら冷凍庫で冷やし固めます。

1時間に1度くらいのペースでかき混ぜることで舌触りが滑らかになります。


アイスクリームっぽく固まってきたら漬け込んでおいたラムレーズンを細かく刻んで、混ぜ込みます。
この時、レーズンが漬かっていたラムも少し加えると風味が増します。


はい、出来上がり!!!




いやーーーーー大変だったーーーーー

調理は大好きなんですけどね。

製菓はあまり得意ではありません。

でも頑張って作ったから!!

俺、頑張ったから!!

だから食べにきてー(たぶん4月限定メニュー)







サンタナ謎の重鎮247さんがドライフルーツを作るとき外に出してても鳥に食べられないようにするやつ(←名称不明)を買ってきてくれたので、それを使い現在早くも新メニューに挑戦中!!これがあればもうオーブンの前につきっきりにならなくて大丈夫!!
ドライトマトとドライマンゴーの図。







はるかさん特製の自家製ジンジャーエールも大好評爆売れ中です!!
仕込みが追いついていない時もあるくらいなので、飲めたらラッキーです(笑)
辛口大人なテイストが僕も大好きです。






さて、来週のコルカタは・・・(涙)






ランキング参加中です。
ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ