金沢旅行記① ~伝説の元スタッフを訪ねて~


こんにちはー、絶賛日本滞在中且つ、絶賛新婚真っ只中の坂本です。


先日ちょっとした旅行に行ってきました。ちなみに全く新婚旅行ではありません。石川県は金沢とかほく市でのグルメツアーに近いのでしょうか。ちょっくら奥さんとミエちゃん、ともくん、そしてフォクナと行ってきました。


フォクナは別の仕事で行けないと直前まで言ってたのです。それが、ドライバーしてくれたみえちゃんと二人で他のメンバーへのドッキリ参加だったと。内容は、京都を出発する時間に急に乗り込んできて驚かせようというもの。ところが、何故か誰も驚かず大したリアクションしなくていきなりすねちゃいました。あらら。



まー、アイスでも食べて調子乗っちゃってくださいよ。ってことでSAで定番のソフトクリーム。



直線では4時間半くらいで着く京都-金沢間ですが、恵ちゃんもミエちゃんもSA好きを公言する女子達。試食しまくってました。ちょっとくらいは便乗しましたが。



そんなこんなで石川県に突入〜。誰も予習してこなかったので車の中でスマホでドロナワ学習。「金沢に行ったらここは行け10選」とかそんなんでお勉強。色々ある中で食いしん坊が多かったのでとりあえず市場でしょ!ということにで近江町市場へ。何かとうまそうです。市場っていいですよね〜♪



タシデレ師匠に習ったカメラをちょっと披露してみました。何か格好良くないですか。この4人。



近江町市場併設のパーキングにあったバナナエレベーター。なんでバナナなんだろうと思いましたが、帰りに探すのがラクチンで理由がわかりました。口々に「バナナエレベーターがあるなら、イチゴエレベーターもあるはず」「リンゴエレベーターが良い」など好き勝手に。ちなみにバナナエレベーターといいますが、別にバナナがあるわけでもバナナの香りがするわけでもありません、あしからず。



そのままご一行は近江町市場を抜けて、金沢城公園へ。金沢城の入り口での一枚。これまたちょっといい写真じゃないですかね。タシデレ師匠〜!


そうやって調子乗っていました。金沢城公園の芝が広くきれいだったので、ここに扇を広げてみようと意気込んでみました。
4人で手を結んでもらい、位置を定め、F値など調整。そしてタイマーをセット、12秒以内に走れ―!!!




「カシャ」




おっとー、こりゃだめだー。何度やってもどうしても自分が切れてしまう。


タシデレ師匠!
自分にはまだまだ修行が必要なようです!


そんなこんなで遊びながら兼六園もちら見してたら、そろそろ伝説の元スタッフである彼との約束の時間が近づいてきました。


そう、プリーとポカラで爆発的な人気を博していた彼。



そう、こーすけ君。そしてさきちゃん!金沢のうまーい居酒屋に連れてってくれました。


ちょっくら写真でだけ御裾分けを。



石川のうまい魚の盛り合わせ!甘エビ、カジキマグロ、シメサバ、ホウボウ、ミズタコ、バイ貝、アジ。あたしゃ、特にバイ貝がうまかった。



そんでもって、石川県と言えばコレというくらいの人気魚。ノドグロの塩焼き!!脂たっぷりで、ふわふわ♪ こんなものをつまみにしたら酒もどんどん進んじゃいますね。



女性陣にも特に人気だったのが、これ。れんこん蓮蒸し。エビなども入っていてお出汁が最高でしたね。さすが舌の肥えた料理人こーすけ君が紹介してくれたお店でした。



うまい店ではありましたが、ドライバーをしてくれてたミエちゃんと車で来てくれたこーすけ君は飲めていません。早々にこーすけ君が開いた「こいのぼり食堂」に移動して二次会を始めましょ。ってことで皆の近況報告などしながら飲み会開始。先の居酒屋でたらふく食べたのに、食いしん坊No.1のとも君はさらに次の日の朝食のために買ってい「大盛りカップうどん」をぺろりと食べていました。さすが!



取材されたテレビ番組の録画をみせてもらいました。奇跡のこーすけ君×こーすけ君。しかも両方ともカメラ目線と言う最高の一枚!これには笑いましたねー。しっかし、こーすけ君の笑顔は本当に素晴らしいですねー。本当に思いっきり笑ってくれますよね!



そんな風に楽しみながら、時にジャンベディジュリジュのセッションなどしながら夜は更けていきましたとさ。


金沢旅行記パート2に続きます。


多分(-_-;)



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
これをクリックすると抽選で若干名様に石川県産のノドグロをプレゼント!するかもしれません。