2014年ラタ・ヤットラ巡幸!


うっす!坂本です。いや〜、行ってきました、ラタ・ヤットラ!今年も大いに
盛り上がりました。ちゃんと確認していませんが100万人〜200万人程の参加者数だった
とのこと。聞く人によって違いました。また調べておきます。サンタナからは日本人25日、
C.S.アカデミーの生徒達が10人、インド人が10人の総勢45人での参加です。


当初は13時半出発のはずが政府関係者とお寺の関係者が山車に乗る人数などのことで
揉め時間が押し15時半スタートになりました。



今年のサンタナラタ・ヤットラ企画にはいくつかの変更点がありました。その1つが
C.S.アカデミーの子供達。学校ではいつも元気一杯な彼らもホテル・サンタナに来て
いるので緊張気味。自己紹介をお願いしても小さな声で


「あなたの名前は何ですか?」
と名前を聞いてしまいました。緊張気味で可愛くもありますが今日は一緒に祭りを盛り上げる
同志です。よろしく頼みます。



ホテルの前で記念撮影。今回もいつにもなく個性豊かなメンバーに恵まれました。生徒たちも
一緒なので楽しみも増します。



昨日のブログでも触れましたが今回はこのゴンタと呼ばれる金太鼓の数を増やしました。
打ち鳴らしながら「ハリーボロー」と叫ぶのです。しかし、コウスケ君いつも良い笑顔を
くれます。



「ハリーボロー!」
「ジャイ、ジャガンナート!」
バダルもノリノリです。しかし、今回活躍が目立ったのが右端のノリア!いつも運転の
ゆっくり具合を注意されているドライバーとは思えない活躍ぶりでした。その声の大きさ、
張り、タイミング、全てが神がかっていましたね。



見て下さい、この一生懸命ぶり。しかもこの日のためにノリアは口髭さえそり落としてくれて
いるのです。無茶苦茶一生懸命なんですがこの愛らしさというか、コミカルさはなんでしょうか。
愛すべき男ですね、ノリア。



今回もメディアの取材をたくさん受けました。グランドロードに入る前にも何度かメディアの
人に止められて写真撮影をお願いされました。私もちゃっかり撮らせてもらいました。
右のおじさんがちょっとアレなんですけど。しかも、あなたケータイじゃないですか。


そうこうしながら練り歩いていると着きました、グランドロード。さすがにそれまでのC.T-ロード、
V.I.Pロードと比べて込み具合が違います。



適当な場所に陣取り実際の山車が来るのを待ちます。これでもかなりの混雑です。話しかけてくる
インド人もたくさんいてワイワイしています。これで込み具合はそこまでわからないかもしれませんね。


馬鹿と何かは高い所が好きというので登ってみました。絶景かな、絶景かな。



高い所からの撮影したグランドロードの状況です。真ん中あたりに見えるのは実際、山車を
引っ張るための綱です。しかしこの頭の数の多さったら日本で言えばスクランブル交差点か
満員電車並みと言えるでしょう。



程なくしてジャガンナートのお兄さんバラバドラの山車、そしてこれが妹スバドラーの
乗った山車です。今年も有り難いものを見させてもらいました。お客さん達もサンタナ
いると時に忘れてしまう「インドを感じた!」「感動した!」などの声を頂きました。



帰りには行き以上に多くの方に山車にドネーションとお祈りなどをして頂きました。特に
年配の女性が多かったのにはわけもあるのかな。またその辺りは調査しておこうと思います。



帰りも声を出していきます。ヨッシーもノリノリです。今回、15時半出発で良かったです。
例年暑さでのダメージが尋常じゃないので。毎年、お役人さんとお坊さんは揉めて
くれないかなと心では思ってしまいました。



ノリアやバダルも色々頑張ってくれましたが一番頑張ってくれたのがやはり我らがトゥンナ
さんですね。何かと目を光らせて無事に、そして盛り上がるように手を回してくれました。
どうもありがとうございました。


帰ってからはもちろんビールで乾杯しました。今日は卵のトマト煮とガーリック焼き飯でしたが
ビールによく会い飯も酒もうまかったです。



毎年何かと変更を加えて楽しんでいますが、お客さんの協力の元どんどん改善されていると
思います。ただまだまだかもしれません。お客さんの意見や夜のスタッフミーティングで出た
反省点。


・人数も多いので班を作った方が良い。
・祭りの歴史などを教えてほしい。
・子供も参加するならアイスブレイクなどあれば尚良い。
・掛け声などを練習しても良かったかも。
・神輿を担ぎたい。


などなど。是非来年に活かしていきたいと思います。そして一つ思ったの日本の音楽グループなどを
呼ぶのはどうかということです。そういった方でご興味ある方おられたらご連絡お待ちしております。


さてさて、この2014年ラタ・ヤットラ、サンタナ企画も残すところ明日の打ち上げを残す
ところになりました。BBQは海の力を、ラタ・ヤットラは祭りの力を借りれますが、打ち上げは
完全にサンタナイベントです。皆に満足してもらえるようにもちっとばかり頑張ります!




今日は1日ロッジで留守番してたフォクナのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ