ラタ・ヤットラ前日&BBQ


うっす!坂本です。こうして連日サンタナ・ブログを書く日々も懐かしいもの
です。今日の日暮前にバイクを走らせジャガンナート寺院まで。前日ですが
ジャガンナートが乗る山車を見ようと多くの人が駆けつけていました。見れば
見るほど、これを毎年作りそして解体するそのエネルギーに感服します。


ちょっと時を遡ること28日の午前中、お祭りのためもあり集ったロッジの
お客さん達とBBQにおでかけしました。今日は最高のBBQ日和でして、つまり
あまり日差しが強くないということです。いつもと全く違いテントの中に人が
入ろうとしないくらいです。



テントもできある程度BBQの準備もできたので乾杯です。やはり人数がいつもに増して
多いですね。+数人で明日のラタ・ヤットラも盛り上げていこうと思います。これは
ヨッシーが人の位置、盛り上がっていそうであるためにちゃんと支持をくれた写真です、
はい。



まー実際にふたを開けてみればそこここで笑い声が聞こえていました。仁科さんを
中心にポーズを取ってジャンプしています。最近仁科さんがずっとこのポーズで
写真を撮っているのを気になって調べてみたら「ベイビーメタル」というアイドル
グループの1人のポーズとのこと。仁科さん、注目してるみたいです。



今回のBBQですが前日が雨だったこともありちょっと火をつけるのに苦労しました。
フォクナに海辺にある木材には期待できないからそこも用意してくれ、とちゃんと
伝えておいたのですが。。。当日になったら新聞紙とちょっとだけ長持ちする卵の
厚紙ケースのみがありました。。。



食べて飲んで泳いだ後は男女に別れてのビーチフラッグス大会!これは女子の部です。
一番奥の黄色の女子はカオリちゃんと言い、コルカタ、バラナシ、その次にプリーの
サンタナに来てくれた子です。短髪だし期待できそうです。


では、「レディ!ゴー!!」



圧倒的な速さで夫婦で世界一周しているリエちゃんが1位です。って、あれ、カオリちゃん!
何をしているのでしょうか



スタート直後に足をくじいたとのことでスタートラインから動いていません。
まぁ、実は旅行中って多くの方が運動不足になるんですよね〜。ヨガでもやったらどうでしょうか!?



さてさて、いよいよ男子の部です。バダルやトゥクナ、ノリアも含む総勢13人です。
2チームに分かれ準決勝で6人、決勝で3人というトーナメントです。おっとー今更ながら
考えてみると最年長!負けられませんね。



インド人は皆1回戦敗退してました。特にバダルはお腹が邪魔してましたね。こればかりは
しょうがない!私もアラフォーを代表して大分検討して決勝まで進みましたが、最後は
若さにねじ伏せられました。優勝はこれまたバラナシからの刺客、カズ君でした。



今日は天気が曇りで最高だったこともあり久々のSケンも開催されました。いやぁ、まじ
久々です。参加人数も多い!最初はルールが難しかったようですが、慣れると皆作戦などを
考えまくっていました。



何とか直接対決を避け相手の駒を減らそうと必死です。大分試合数をこなし私はヘロヘロ
でしたが初めてSケンをしてみたお客さんからも「Sケンっていうんですよね。めっちゃ
楽しかったです。」などと言ってもらい、無理した腰痛の痛みも和らぎました。



最後は記念撮影です。皆さん、大分プリーの海を満喫してもらったようでした。まあ、早くも
筋肉痛になってた人もいましたが。



さてさて時を進めて、夜にホテル・サンタナに行くとトゥンナさんが苦労して取得してくれた
カーパスがありました。これで安心して山車を曳くことができます。ありがとうございます。



海で散々遊んだ後なんですが数名でバーに行きました。バダルはバラナシで踊らされた恨みをここで
晴らすかのように「坂本、ここで踊らないなら私バラナシ帰るよ」と変な脅し。私もちょっと付き合い
ました。その後他のお客さんもご覧のとおり。


いや〜「祭り」っていいですねぇ。ちなみにピンクのシャツを着て右端でちょっと途方に暮れているのは
この祭りのためにかけつけてくれたミサトちゃん。バンガロールで仕事している方です。いや、この
祭りのために来てくれるとは嬉しい限りです。



ホテル・サンタナに鎮座されているミニチュア山車とジャガンナート神像もお祭りを今か今かと待ってくれて
いるかのようです。







ランキングは思いっきり晴れ晴れしたいのでクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ