京都文教フィールドワークENDとアンケートのお礼

こんにちはー
なおきです。

先日、3週間プリーに滞在し、
フィールドワークをしていた京都文教大学の生徒がプリーを後にしました。

3週間で彼らは、プリーの町に訪れ各々自分の研究テーマの調査を行ったり、観光したり、
サンタナが運営する小学校(C、S、アカデミー)で自分たちで用意してきた授業内容で授業をしたり、
マザーハウスインターンの一環でサンタナのアンケート調査に協力してもらったりしました。


インターンの一環で行ったサンタナのアンケート調査では、みんなに
サンタナにどうやって人を呼ぶこむか」という事についてまとめてもらいました。


また、11月27日からアンケートにお答え頂いた方ありがとございました。


アンケート調査は今日を持って終了しますが、みんな面白いアイデアでまとめてくれたので一部をご紹介。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<えいちゃんアイデア
「プリーサンタナロッジ滞在3日間パック」、「プリーサンタナロッジ滞在7日間パック」
現在サンタナロッジでは1泊195Rsという料金設定をしていて、宿泊客の好きな期間で、
自由に宿泊数を決めることができ、各個人の旅の予定に合わせることができる。
しかし、アンケート結果をみると25〜29歳の男性が多くその大方は仕事を持ち、
休暇をとって旅に出ているということが多い様に予測される。
よって旅の期間が会社の休暇の期間によって限られてしまうことだろう。
その限られた時間の中で彼らは効率的に旅を進めたいと考えるだろう。
そのための旅の1つのパーツとして「プリーサンタナ滞在パック」
を使えるようにすれば便利に効率的に旅の予定を立てられるようになり、新規顧客獲得に繋がるだろう。


<たいせいくんアイデア
アンケートの結果、女性客が少なく7割口コミ3割Webという情報網で回っており滞在期間は少々少なめとわかった。
この結果まず、女性層の支持を取るべくヨガなど比較的女性の支持率が高いサービスを実施する。
また、女性は旅先では「水場」に一番の着目点を起き、清潔感を重視すると思いますので、
水場に限らず部屋などの清潔感を高める。これらにより女性客が安心して旅先で過ごすこ事ができる。
且つ清潔感は女性に限らず男性にも必ず好印象を得られるのでこの徹底をすることにより、
女性層の支持を集め女性客の満足度を上げるのに繋がる。


<ぽんちゃんアイデア
アンケートの結果、多くの旅人は、友人や旅人からの口コミでサンタナロッジに来ていた。
だから、私は今サンタナロッジにいる旅人やこれから来る旅人にサンタナロッジの
地図・写真・アピールポイントなどの情報を書いた名刺を何枚か渡していくというのが効果的であると考える。
なぜなら、旅人はたびをしていると必ずどこかで旅人に出会います。
旅先で「インドに行きたい」という人に出会った時に、
ロッジで貰った名刺をインドに行きたいと思う旅人に渡せば、
サンタナロッジの確実な情報が調べなくても素早く手に入るのではないだろうか。
結果的に、サンタナロッジがたくさんの旅人の間で知られ、間接的にサンタナロッジへ来る旅人が今以上に増えていくと考える。


※このまとめは調査人数が少ない段階での意見となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新しいアイデアや今までサンタナがやってきていることなど的確で斬新な意見をもらうことができました。

どーでしょう?
彼らの意見を実際にインドに来たことある人、旅人はどう思いますか???
「そーだねー」と納得する人もいれば、「これはーちょっと。。」「もうちょっとこうした方がいいんじゃないか」
など意見はあるかと思います。
ご意見がある人はぜひぜひお知らせくださいなー。サンタナとしてもぜひぜひ活かしていきます!

最後に今回の京都文教大学フィールドワークの様子を見てねー

ではでは、アンケートに協力してくれた旅人をはじめ、
えいちゃん、まーしー、ぽんちゃん、たいせいくん、ななみちゃん、だいちくん、ありがとうございました。

フォクナもおつかれした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ