インドも通知表ありま〜す☆

こんばんは、あづーです^^
今日は、朝から2時くらいまで停電でした。。。
停電は慣れっこになったので、大丈夫なのですが、
毛むくじゃらのモッティーは、普段でもバテバテなのに、今日はファンもないし、
もっとバテバテでしたww
毎週日曜日はモッティーのシャンプーの日なので、昨日シャンプーしました!!





あと、一昨日から、プリーの町中にホーリーの為のグッズのお店が続々とできていますww
いろんな水鉄砲があって、見てるだけでも楽しいです☆
ホーリーは今月の27日と以前ご紹介しましたが、27日は牛のホーリーの日で、
人間が楽しむホーリーは28日です!!
もうすぐなので、早くプリーに来て下さいね〜♪





さてさて本題ですが、プリーに来て1年が過ぎました^^
あっという間だった気がします。
6月末から学校で日本語授業をさせて頂いていたのですが、私の最後の仕事が終わりました^^
最後の仕事は、日本でいう3学期末のテストでした☆
6〜8年生への日本語のテストつくり、答えあわせをしました。





そして、先日、生徒へ通知表が渡されましたww


みんな真剣に自分の通知表&友達の通知表をみていました☆



幼稚園児のクラスで1位の生徒!!(左下)
お姉ちゃんの影響で日本語の「あなたの名前は何ですか?」を覚えて
綺麗な発音で聞いてくれます☆私が「あなたの名前は何ですか?」と聞いて、答えることもできますww



2年生で1位の生徒も見つけましたww
日本語の授業でも、色の名前など覚えが早くいつも率先して答えてくれていた生徒です☆




あと、空き時間には、マヤちゃんとヒカリちゃんとみんなで、アルプス一万尺をして遊んでいました^^

みんなやりたくて仕方がない!!
アルプス一万尺の順番待ちですww




1回やったら終わり!では、ありませんww
2.3回連続は当たり前です☆

初めてする子でも、だんだん上手になっていました♪




最後にですが、私は1年間居たプリー、サンタナロッジをもうすぐ離れます。
初めはわからない事ばっかりで不安や心配も沢山ありましたが、気がつけば、楽しく生活していました。
サンタナではお客さんやフォクナ、みんなに助けてもらったので、充実した1年が送れたと思っています。
学校でも、楽しい事、嬉しい事も沢山ありましたが、凹む事も沢山ありました。
でも、そのたびに先生方、バブーさん、アンティー、スッチーさんに助けてもらいました。
あと、私の授業を受けてくれたいた生徒達にも感謝です☆
うるさくて怒った事も多々ありましたが、CSアカデミーで日本語教師として通えて本当に良かったと思っています。


 地元の人もいい人が多くて、いろんな所でお母さんやお父さん、兄妹や友達が出来きいろんな意味で
助けてもらいました。
あと、モッティーにも本当に助けられました♪

私はオリッサが、プリーが、サンタナが大好きです☆
これからも、沢山の人がプリーやサンタナに来てインドを楽しんで帰って欲しいと思います^^
ジャイジャガンナートwww



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

応援クリックお願いします♪