2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥルガプジャまであと一日(勝手に前夜祭)

さあ明日から、ドゥルガプジャ。 コルカタっ子、気が早いのか、パンダルがまだ未完成なのに、 もうイルミネーションを点け、大音響でミュージックを鳴らし 始めた。高まる気持ちを抑えきれないコルカタの人々。 さて明日のために、気持ちをもっと盛り上げる…

ドゥルガプジャまであと2日

ドゥルガプジャまであと2日。 日本の年末、大晦日と同じようにコルカタは大忙しだ。 ショッピングセンター、バザールは大売出し中。 買い物客でごった返している。パンダル建設はプジャに間に合わせようと、昼夜工事が続いている。 3週間前はこうだった。 …

ヒグマ捕獲!!!!?

ナマスカーる。プリー スタッフのキースでございます。 いきなりですが。。。。。。 ん、ヒグマ捕獲したぞぉおおおおお!!!!! てな冗談はさておき、先日サンタナ犬・モッティを 久々に洗車(オィ)したのでお知らせします。 モッティ洗いに協力してくれたの…

ドゥルガプジャまであと4日(過去三年間の秘蔵の写真その5)

いよいよドゥルガプジャが目前に迫ってきました。 あと4日。パンダル工事も佳境に入ってきました。 普段、怠け者のベンガル人は、この時とばかりと、 必死に、プジャに間に合わせようと、パンダル建設に 励んでいます。神様を大切にするインド人ならでは。 …

ドゥルガプジャ 街の様子(過去三年間の秘蔵の写真 その4)

ドゥルガプジャの最中、コルカタの街はきらびやかな電飾で飾られ、 ライトアップされる。 ファイヤー! ゾウのドラマー インドでも人気のドラえもん スパイダーマン 上によじ登る 電飾ドゥルガー

ポカラでBBQ^ ^

ナマステ〜‼︎ポカラのヨシです^ ^ 謎の胸痛に襲われてて、不安でしょうがなく病院に行ったら気管支炎だそうです(^_^;) ポカラサンタナで胸を押さえてる人がいたら僕ですww さらに胃も痛くなり、歯の詰め物も取れて歯も痛くなり踏んだり蹴ったりです笑 先日サ…

2014年ナマステ・インディア&サンタナ飲み会

どもども、坂本です。サンタナ夏の陣、最終章となるナマステ・インディア。今年は会場が デング熱の関係で開催が危ぶまれました。ナマステ・インディア前に開催される予定だった イベントが3つ、ナマステ後に開催される予定だったイベント4つが中止になって…

ドゥルガプジャ 街の様子(過去三年間の秘蔵の写真 その3)

プジャの時は、商売人にとってもかきいれどき、 数多くの屋台が立ち並び、ビリヤーニ、チョーメン、ロールなどの 食べ物を売る。行商人も町中を歩き回る。 そしてこんなおかしな商売も見られる。 反対向きのパターン プジャの終わり。タクルをガンガーに流す…

Durga Puja 間近 (過去三年の秘蔵の写真 その2)

ドゥルガプジャとは? ヒンドゥー教シャクティー派、シヴァ神の神妃、ドゥルガ女神を 崇拝するお祭りです。シャクティー派は、主に西ベンガル州に多く 信徒を抱えていて、コルカタにおいても、ドゥルガ女神はカーリー女神 同様、篤く信仰されています。 ドゥ…

2014年サンタナキャンプ報告!(二日目)

ども!坂本です。サンタナ・キャンプの二日目の報告です。いやー、しかしキャンプに おいて大切なことは色々あるようです。人、音楽、イベント、食材、お酒、各種のキャンプグッズ。。。 しかし最も大切なのは恐らく天気でしょう。どんなに素敵な人が集まり…

ドゥルガプジャ(過去三年間の秘蔵の写真)その1

ドゥルガプジャまで、あと二週間。ドゥルガプジャの魅力を皆様にお伝えするために、過去三年間のプジャで撮りためた写真の中から、選りすぐりの写真を公開します。

2014年サンタナキャンプ報告!(1日目)

どもども!坂本です。遂にサンタナ史上初となる日本でのキャンプが開催されました! フォクナとやるべ!と決めたのが8月の7日。実際に告知できたのは8月の16日。 開催日から一か月切ってました。。。 にも関わらず40人以上の方が参加してくれました。 皆さん…

【オススメ!!】The Dream City・PURI

ナマスカァァァァル!! コラァァ!! 過ごしやすさNo.1 プリー・サンタナ スタッフのキースです(笑) ローカルな町、と言う事であまり知られていない場所 プリーですが、過ごしやすさで言えばインドで一番だと思うのです。 先日より、イベント尽くしだった事もあり、 そ…

着々と進むドゥルガプジャの準備

ドゥルガプジャまであと17日。コルカタのあちこちでパンダル(ドゥルガ様を安置する仮設の神殿)建設が着々と進んでいます。サンタナコルカタで一番近いところにある建設中のパンダル。 先週撮影。 竹を切って 組み立てる 組み立てる そして今日はここまで…

 コルカタこそチャイの本場

「インドにはチャイという甘いミルクティーがある」。そう聞いてインドに来られた方も多いと思う。 しかし、多くの旅行者は初めてチャイを飲んで、「なんじゃこれ?」「おいしくないやん」と思って いるのではないかと私は危惧している。実際デリーのチャイ…

【筋肉注意】愛すべき変態達

生ステ!サンタナ・ロッジ 白米スタッフのキースです。サイクロンが過ぎ、ビーチ日和が続くプリーですが、お客様の 移り変わりも激しく、しみじみ感じてしまう今日この頃です。 今日はここサンタナロッジに長期滞在していた、愛すべき 変態達を紹介したいと思…

【美筋肉注意】愛すべき変態達

生ステ!サンタナ・ロッジ 白米スタッフのキースです。サイクロンが過ぎ、ビーチ日和が続くプリーですが、お客様の 移り変わりも激しく、しみじみ感じてしまう今日この頃です。 今日はここサンタナロッジに長期滞在していた、愛すべき 変態達を紹介したいと思…

コルカタでサッカー観戦その2 インドスーパーリーグ

インドといえばクリケットというイメージを皆さん持っていると思うのだが、実はコルカタはそんなインドで一番サッカーが盛んな地域。という書き出しで、コルカタでサッカー観戦した体験記をあげたのが7ヶ月前の話。http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/searc…

インド博物館200周年記念リニューアルオープン!!…したから行ってみた。

今年の2月4日に、コルカタのインド博物館は1年以上に及ぶリニューアルを終えて、再オープンした。1814年の2月4日にオープンしてから200年たった記念日に、政財界からさまざまな有名人が参加したオープニングパーティーが開催された。新聞も大々的…

フェワ湖でフィッシング(^-^)

ナマステ〜ポカラのヨシです^ ^ 毎日快晴で気持ち良く、ヒマラヤも見えたりポカラもオンシーズンに入っていきそうです‼︎ さてさて今回はお客さんが釣りをしたいって事でフェワ湖にいきました! メンバーは左からミホちゃん・モチケン・コム君・アンディさん…

ドゥルガタクル七変化

今日はいろいろな姿のドゥルガタクル(神像)をお見せします。 まずはオーソドックスなドゥルガ様から。 超攻撃的ドゥルガ様 土偶的ドゥルガ様 貴婦人的ドゥルガ様 近未来的ドゥルガ様 最後はかわいいドゥルガ様

サンタナ・キャンプ下見報告!

こんばんは、坂本です。日本、京都に戻ってきました。思っていたより涼しいですね。 そしてやはり何を食べてもおいしいです。暑すぎず良い季節ですね。 さて、表題にあるように9月13、14日に予定しているサンタナキャンプの下見に行って 参りました。一緒に…

サンタナコルカタからは、これからドゥルガプジャまで、ドゥルガプジャネタで、押し切ろうと思います。

今回は昨年、私が見た中で最も良かった物を紹介します。ドゥルガプジャのパンダル(仮設の神殿)は小さな物から、ビルの5階、6階くらいの高さに相当するような巨大なものまで様々であり、もちろん大きなパンダルは、圧倒的な迫力があり、その豪華絢爛さに…

ポーカーバトルロイヤル‼︎

ナマステ〜ポカラのヨシです^ ^9月に入って雨季も終わりそろそろトレッキングシーズン入っていきます〜 そしてこの時期は大学生が多く学生寮みたいになってます笑 お客さんも最大23名!入りきれずヨガルームもドミとして提供! たくさんのお客さんが来られ賑…

ドゥルガプジャまで一ヶ月

ドゥルガプジャとは? それはコルカタで行われる祭りで、一年の中で最大のお祭りです。今年は今月30日から10月3日までの4日間の日程で執り行われます。どんな祭りなのか?簡単に言えば、シバ神の神妃、ドゥルガ女神を祀る祭りなのです。まあ、いろいろ…