2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コルカタで麻雀

先日、プリ一から1つの箱が届いた。それを開けてみると… 麻雀!!!早速1局を。 サンタナコルカタシェアハウスはいよいよマザーハウスに通う女の子たちとは明らかに異質な、 闘い〈バトル)に身を投じる兵〈ツワモノ)共の集う場〈フィールド〉になるのだ…

ナマステ・インディア

こんにちは★あやのですお久しぶりの登場となりました! フォクナと一緒に日本へ帰ってきてもう1週間くらいが経ちました。 半年ぶりの日本となりましたが、日本はごはんがおいしいですね♡ さてさて、9月22、23日で行われたナマステ・インディア! 無事に…

西にある東方

マザーハウスからサンタナコルカタシェアハウスに戻ってくると、宿の値段に含まれているちょっとした軽食が用意されている。といってももう昼なのだから、もっとガッツリ食べたいという人も中にはいる。そこでお勧めなのは、マザーハウスの西に歩いて20分…

海とか大学とか

こんばんわ大輔です 今日は、ロッジに泊まってくださってるお客さんの二人と共にCSAにいってきました 昨日は大学訪問、その前は祭り、その前の前はテスト、と最近は学校に行く機会が少なかったので久しぶりの授業となりました 偶然なのか何か理由があるのか…

マザーハウスとプリクラ

マザーハウスのボランティアは朝7時から大体昼の12時まで。 さて午後はどうしよう、というときにいくつか選択肢がある。 女子大生2人が選んだのは、ショッピングモールにプリクラを撮りに行く といういかにも女子大生ならでは(?)の選択肢。 サウスシ…

プリーのガネーシャ誕生祭

昨日は、学問と富と商売の神様、ガネーシャの誕生日を祝うお祭りがありました。 ガネーシャとは、シバ神とその奥様のパールヴァティーの子供である。 ゾウの顔をした日本でも非常に人気のある神様なので、ご存知の方も多いと思います。 プリーの街中のあらゆ…

ガネーシャのお祭りーコルカタでは

ガネーシャ(गणेश, gaNeza)は、ヒンドゥー教の神の一柱。その名はサンスクリットで「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味する。 太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもつ。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、…

晴れ時々鳥

こんばんわ大輔です サンタナロッジの屋上にいると、鳶?か、鷹?かわかりませんが、鳥が降ってきます 明らかに頭をめがけて・・・ 怪我こそしてはないのですが、これが思いの外に痛い なにより後ろからずかっとくるのでびっくりします 誰かに、突然後頭部を関…

マーシャラー

Mashallah(マーシャラー)とは言葉の中にアラビア語で神を意味するアラーが入っていることからもわかるように、もともとはイスラムの言葉で『神がそれを望まれた』という意味。 イスラム世界では良く使われる言葉だが、最近このインドでも良く聴く言葉だ。 …

ちょっとぶりのレイニーデイ

プリーのサンタナロッジからこんばんわです 先日、二人のスタッフが帰国 次いで、宿主であるフォクナさんもナマステインディア参加のため渡日 そんなわけで、スタッフとしての仕事や宿主としての仕事を、 今現在記事を書いている僕こと大輔ともう一方れいち…

ばいばい、あやの、ばいばい

このブログはプリーにいる3人の日本人とコルカタにいる一人が順番に書いていたのだが、プリーにいる皆さんがフォクナーと一緒に相次いで帰国… ついにはコルカタにいるサンタナコルカタシェアハウスの日本人が『後はよろしくたのむ!』とばかりに一人置き去…

朝は1人、昼は5人、夜は9人

マザーハウスのボランティアは朝の7時に始まる。 皆で集まって軽い朝食をとってから、それぞれの施設へと向かう。 サンタナコルカタシェアハウスは、マザーハウスまで歩いて15分ほどなので、ボランティアをする皆様はここを6時40分をちょっとすぎてか…

の〜んびり。

こんにちは★あやのです気が付けば9月中旬。 あと5日で日本に帰国です。楽しみだけどちょっとドキドキ。 日本へ帰ったら、やっぱり温泉かなぁ〜♪ サンタナはというと、平和です。今日なんて朝7時から停電。それも夕方の4時まで停電。何をしてたかというと、朝…

日本のジャネットジャクソンが安室奈美恵 であれば、ではインドは?

ジャネットジャクソンの『RYTHMNATION』は偉大なる兄マイケルジャクソンの妹から、一人のアーティストへと飛躍する偉大な一歩だった。 http://www.youtube.com/watch?v=OAwaNWGLM0c 安室奈美恵のダンスを見ると、明らかに彼女が自分より一回り年上のジャネッ…

ウナギとの出会い♡

こんにちは★あやのですブログの更新が遅れてしまい、楽しみに見ていてくれる方、すみません>< おととい、昨日と0泊2日の弾丸でコルカタシェアハウスへ行ってきました! マザーハウスやバラナシのマザーベイビィスクール(https://otr.or.jp/volunteer/indi…

コルカタの宿の周りでクリケットをやるかサッカーにするか

インドの人口はついに12億人を突破して、そしてこの人口の80%がクリケットファンであることを考えると、クリケットがサッカーについで競技人口が多いスポーツだといわれるのもわかる気がする。 コルカタサンタナシェアハウスの周りでも、日曜日に外を歩…

Newボランティア!

こんにちは★あやのです最近のサンタナはと言いますと…風邪ひきさんが続出! という私も昨日からダウンしております。 ベットと一体化するんじゃないかというくらい2日間寝続け、やっと起きれるようになりました笑とはいっても寝ている場合じゃないのです! …

ルーズヴェルト、トルストイとダライラマ

時は第2次世界大戦 大日本帝国は着々と領土を広げていた インドからビルマ経由で物資を補給しながら戦っていた連合軍は、新しいルートを開拓することを迫られていた 1942年の夏、アメリカ大統領ルーズヴェルトはチベット経由のルートを調査する極秘任務…