2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりとナマステ!

こんにちは★あやのですもう8月も下旬。夏の終わり?なんてプリーでは微塵も感じられませんが、 はてさて日本はいかがなんでしょうか? 今年は猛暑が続いているなんて聞きましたが^^; ――――――――――――――――――――――――――――――――――― さて、開催していたインド学校ボラ…

マザーハウスまで、歩いて12分

8月26日はマザーテレサの誕生日。 1997年に亡くなられたマザーの102回目の誕生日だった。 特別なミサが開かれ、地元のマスコミも取材に来ていた。http://timesofindia.indiatimes.com/city/kolkata/Mother-Teresas-102nd-birth-anniversary-Kolkat…

CSA最後のボランティア!

こんんちはなおきです。今日はCSA最後のボランティアで、8年生と5年生の授業でした。 8年生は自分自身も始めての授業だったのですが、みんなで習字をしました。 書くものは自分の名前。 みんな自分の名前をひらがなで書けていたので、じゃぁ漢字で書こう…

スクールキャンプへGo!

こんにちは★あやのですついにあづーさんが日本へ一時帰国してしまいました。今日も学校へ行きましたが、あづー先生ジャパン?って何回も聞かれました。生徒はしばしの間さみしいと思いますが…><気を付けて行ってらっしゃい! さてさて、今は学校ボランティ…

オリッサの伝統舞踊^^

こんにちは、あづーです^^ 最近は、晴れが続いているので、洗濯物がよく乾いてうれしいですww でも、また日焼けしてしまいました。。。 ロッジのお客さんと、みんなで、オリッサの伝統舞踊&美術村に行ってきました☆ この伝統舞踊は、とってもアクロバテ…

コルカタで映画を見に行く

1−面白そうな映画がかかる 2−暇な時間を見つける 3−一緒に行ってくれる女の子がいる この3つの条件をクリアしたのが、ちょうど3週間ほど前の8月1日だった。 映画はバットマンの最新作『ダークナイト ライジング』。 女の子はレイカさん。サンタナコル…

インド学校ボランティアツアー2回始まる!

こんにちは。なおきです。今日から第二回目のインド学校ボランティアツアーが始まりました!今回の参加者は全員男の子でゆーいちくん、りゅうたくん、だいちゃんですッ 当初は8時半にブバネシュワル空港に2人着くのだったのですが、 1人、デリーでのトラブル…

ギターの音色と子どもたち

こんにちは★あやのですFacebookでは日本の友達が海へ行った、プールへ行った、お盆休みで旅行に行ったなど夏らしい報告ばっかりです!ところが私はというと…雨だったりカラッと晴れたりの天気のなかで、なんだか体がだるいです。。(;_;)っていってもそんなも…

こんにちは、あづーです☆ 最近は、雨が降ったり晴れたりしているので、結構知り合いの人も体調を崩しています。。。 私も少し崩れました。。 天気がコロコロ変わると体調を崩す人が増えるのは、日本もインドも同じみたいです☆ 今日の授業は1年生の1クラス…

コルカタでインドの独立記念日をながめる

日本の終戦記念日はインドの独立記念日。 悲しみと喜びは交互に世界のいろいろなところに訪れるものなのだろう。 インドはこの日、喜びに満ち溢れていた。 コルカタの街角でも、ちょっと顔を知っているだけのおじさんたちから、 『ハッピーインデペンデンス…

フォクナさん誕生日&独立記念日&終戦

みなさんこんにちはなおきです。一回目のインド学校ボランティアツアーも無事終わりほっとしてるのですが。 なんか心にぽっかり穴が。そう寂しい。みんな無事帰国したかーー? 連絡をくれーーー!w はい。そんな寂しい日でもインドでは独立記念日。 日本で…

ボラツア第1回終了!

こんにちは★あやのですインド学校ボランティアツアーが終わって早2日。今日は彼女たちの最終日をお届けしたいと思います。 サリーでの学校を終え、向かうはちょっとリッチなレストラン!以前ブログで書いた、ホテル、HOLIDAY RESORTの中のレストランへ行き…

結婚式〜☆

こんにちは、あづーです^^ 今日の朝食はフレンチトースト&バナナでした☆ 5日から開催中だった、2012年夏の第一回目のボランティアーツアーが、 今日無事に終了して、みんなプリーを出発しました^^ 終わってみれば、あっという間の1週間でした☆ み…

サリーで授業

こんにちはなおきです!昨日はCSアカデミーでツアー最後の日本語ボランティアに行ってきました。そして最後という事なのでみんなでサリーを着て授業に挑みましたッ それぞれ個性のあるサリーを着て綺麗でした!! (あやのちゃんは体調不良でお休み。でも…

電脳世界と女の子

サンタナコルカタシェアハウスに住み着き始めて以来、さまざまなことを学ぶ日々が続いているが、そのうちの一つが電脳世界の奥深さだ。 ひらたく言うとブログとフェイスブックを活用し始めた。 フェイスブックにサンタナコルカタシェアハウスのページをつく…

4日目。慣れてきたころ。

こんにちは★あやのですインド学校ボランティアツアーが始まってすでに4日目。 「牛」はもうすでに日常と化したようです^^ さてさて、今日も元気に学校へ行ってまいりました!今日は2年生と4年生の授業を担当。2年生の授業では、新聞紙を使って、兜作り、折り…

みんなパワフル☆

こんにちは、あづーです^^ 最近、Appy(アップルジュース)の炭酸、大きいサイズがsanntanaに入荷しました☆ 個人的には、前の小さいサイズはほぼ一気飲みな感じだったので、大きいサイズはうれしいですww 2012年夏の第一回目夏のボランティアーツアーが…

インド学校ボランティアツアーついに始まる!

こんにちは。なおきです。 この度ついに今年の夏、第一回目のインド学校ボランティアツアーが始まりました!! メンバーはこの初々しき大学生4人! 左から まよちゃん。なおねぇ。あっこ。そして後ろに控えるはクリーム(あやのちゃん)! なんとみんな麗し…

事実:女の子がいればいるほど宿は華やぐ

渡辺さんはさびしそうだ。 コルカタのサンタナシェアハウスに到着してみたら、女の子達はチェックアウトしていたり、ショッピングモールに買い物に行っていたりして、宿に残っているのはむさくるしい管理人が一人だけ… とりあえず酒でも飲もう…ここにおいて…

漁村と私。

こんにちは。 なおきです 今日はちょっとサンタナ近くにある漁村を紹介したいと思います。 プリーはベンガル湾に面してして漁業が盛んな地域でもあります。 また、昔は海の幸をあまり食べなかったプリーの人々も今ではけっこう海の幸も食べるようになりまし…

ラッキーバンド☆

こんにちは、あづさです!! 朝ごはんはフレンチトースト&バナナでした☆ 今日はインドの祝日で、学校は休みだったので、朝からモッティーをシャンプーしました^^ 新しいシャンプーを買ったのですが、何と、Himarayaの犬用シャンプーがありました☆ 人間用…