2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スッチーブログ 家庭訪問 PART3

スッチーです。わたしは 初めて 日本語の べんきょうのため かていほうもんに れみさんと坂本先生と 行きました。それは 楽しいです。それを やったら 学生の 住んでいる 家がわかりました。 学生にとって 日本語は むずかしいですから 夏休みのあいだ わす…

勇壮!山車作り参加者募集

坂本です。今年もジャガンナート寺院のお祭り「ラタ・ヤットラ」が近づいてきました。 今年は7月3日です。 ジャガンナート寺院はヒンドゥー4大聖地ですし、そのジャガンナート神が年に一回だけ寺院の外に 出てくるのです。それはそれは盛況なものです。百何十…

ビーチBBQ♪

担当はれみです。この前ビーチのことを書いたばかりですが、昨日また行って来たのでそのことについて。 今回は私は初のBBQです! 日本人14名、ファクナさん、従業員2名の総勢17名でバスを借りて行きました。 先月ビーチに行った時に食べたあんどぅさん作のみ…

日本語教師セミナー コルカタ

スッチーです。5月の19日にコルカタにいきました。(しゃしんは コルカタの インターネットカフェ) 私は はじめて 日本語 教師 セミナーに行きました。とても よかった けど ちょっと しんぱいなこともありました。IDカードをもっていくのを わすれたから…

プリーサイクリングマップ第一弾 【動画】

坂本です。二つ前のブログでくるちゃんからの手紙を紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20110522/1306053741 そこで触れてあったサイクリングマップのコースを実際に走ってみた時の動画です。 簡単に説明しますと、プリー散策の1つの例とな…

家庭訪問 その2

坂本です。コルカタの滞在も今日・明日を残すまでになってしまいました。まあ、 色々な方々とよくビールも飲みましたね。毎日だったかもしれません。 いやこれも仕事のうちです。多分・ さて、昨日。前任者のくるちゃんのブログアップしたので今日は最近のれ…

message from くるちゃん

坂本@コルカタです。ここでもまぁ色々な方とお会いしてバンバン 刺激を受けまくっています。もうインドも4年目ですが知らないこと ばかりです。出会ってくれた皆さんに、本当に感謝です。 そういった新しい出会いにも感謝ですが、これまでの人達も刺激をく…

ペンキ塗り

担当はれみです。 デリー、バラナシのことが書けてませんが、今日は最近のことを書きます。 最近、サンタナ・ロッジがキレイになってきています。 ペンキの塗り直しをしているんですが、従業員のドラマさん、モヘソ、サガル、カナ−、 みんな頑張っています。…

Letter from 翔 

坂本です。今コルカタにいます。スッチーと一緒に東インドの日本語教師のためのセミナー に出ていました。いやぁ、よかったです。スッチーも終わった後はいつになく ポジティブな言葉が出てきていました。そのあたりはまたご報告します。多分 残念なことにれ…

スッチー日記 日本編

私の 名前は スッチーです。28さいの インド人 です。 プリーで うまれました。私の しゅみは 音楽を聞くこととおいしいごはん を作ること です。 2年前からC S ACADEMY の日本語の先生 です。 ときどき 私もブログを書きます。 よろしくおねがいします。…

家庭訪問で日本語授業

どもども、坂本です。いや、早くも5月に突入です。暑いのと同時に マンゴーがどんどんおいしい時期になってきました。ちなみに 写真のマンゴーはキロ右が50Rs(100円くらい)で左が40Rsでした。 まだめちゃくちゃ甘いわけではないですが程よい酸味で美味で…

BLUEBELLS SCHOOL INTERNATIONAL

担当はれみです。 4月22日〜5月1日までの約10日間、デリー、バラナシへ行ってきました。楽しかったことや ハプニングなどネタが盛りだくさんなので、順々にアップしていきます。今日はその第一弾として、 BLUEBELLS SCHOOL INTERNATIONALについて。坂…

Thanks to モヘソ

ども!坂本です。ブログの更新が遅くなってすみません。色いろとネタはあったのですが、 というかネタがありすぎる毎日でブログを書く時間をうまく作れませんでした。ブログの更新が 滞っている間にアンドゥとちぃちゃんはサンタナを去り、アンドゥとはデリ…