2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年春第二回 短期学校ボランティアツアー 1日目

はじめまして。ブログ初登場となります、レミです。先日22日にインドに来ました。 約1年間、主に日本語教育を担当することになりました。よろしくお願いします。 今回は、第二回短期ボランティアツアーの第1日目について書きます。 第1日目についてと言…

3月12、13日 写真展本番

うっす!坂本です。いよいよ慶応大学国際問題啓発サークルS.A.Lとサンタナの コラボ企画写真展inプリーの開催です。皆それぞれ浴衣や作務衣などに着替えて 準備万端です。朝に写真が剥がれたりしていたのでその修復などは行いました。 時間は16時から20時。2…

写真展準備その2

どもども坂本です。 さてさて、3月12、13日に開催された慶応大学S.A.Lとの企画 写真展の準備も直前には大忙しでした。 冒頭の写真のようにホテル・サンタナにて写真を張るための幕は 完成したので炎天下の中写真を貼っていきます。 布なので釘だけではう…

ハッピーホーリー!!

Happy Holi!! 担当はちーちゃんです。 昨日はインドのお祭り、ホーリーの日でした。ホーリーとは:インドやネパールのヒンドゥー教の祭。 春の訪れを祝い、知人友人はもとより通りがかりの見知らぬ人に 色粉を塗り合ったり色水をかけあったり「ハッピーホー…

震災復興に向け

この度の、東北地方太平洋沖地震災害により、お亡くなりになられた方々の ご冥福を心よりお祈りいたします。また行方がわからない方が一刻も早く 救助されることをただ祈ると共に、被災された皆さま、ご家族の皆さまに対して 謹んでお見舞い申し上げます。 …

2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 6日目

(せーの)ナマステー!!!!!!6日目、ツアー最終日です。 担当は、ちーちゃん。今日で、スタディーアーツアーメンバーでの活動も 終わり。最終日の今日は、6・7年生の授業。 学校に何かを残したい!というメンバーの想いから、「すごろく」を作ること…

2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 5日目

(せーの)ナマステ!5日目です。担当はちーちゃん☆今日の流れ。 アンドゥー先生の食レクチャー→学校にて2年生の遊びの授業→ 5年生の遊びの授業→スッチーさん宅で昼食→学校建設ボランティア といった感じ。 おまちかねのアンドゥー先生の食レクチャー!!…

2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 4日目

どうも。日本語教育担当クルビです。 今日はツアー4日目についての内容を書きたいと思います。実際の日程は 3月3日だったのでブログがかなり遅れ気味です。急ぎます。 ツアー4日目は明日から行われる写真展でも披露される日本のアニメの紹介動画が 初めて…

写真展準備 その1 

どもども、坂本です。2011年春第一回のツアーが終わったと思ったら 今度は写真展の準備が大忙しです。 実は今日と明日、つまり2011年3月12日・13日の2日間にわたって、 ホテル・サンタナのガーデンにて日本とインドの写真展を行うのです。 主催は慶応大学の…

2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 3日目

(せーの!)ナマステー!ツアー三日目です。 昨日に引き続きちいです。 ぷち雑学 ナマスカール=オリア語 ナマステ=ヒンディー語 ←スッチーさんのオリア語講座で勉強☆ 今日は真面目にちーちゃんが語ります。 ボランティアツアー参加者にとってすごく考えさ…

2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 2日目

(せーの、)ナマステ! 子ども大好き、夢見るフリーターのちーちゃんです。 これから三か月ほどサンタナでお世話になります。 さてさて、サンタナス主催のボランティアツアー2日目。 私が楽しみにしてた学校訪問の日\(^o^)/ 現地学校 C.Sアカデミーに…

2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 1日目

どうも、日本語教育担当のクルビです。 2月28日〜3月5日まで短期学校ボランティアツアーが開かれました。 http://www.indiasantana.net/tour-01.html 今回は参加者や短期滞在のボランティアさん、スタッフ全員で14人という 大所帯でのツアーでした。 そのう…