2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報われた

どーも。日本語教育担当クルビであります。 今日も変わらず学校で日本語の授業を行ってきました。 今日は一番コミュニケーションが難しいと感じていた7年生の授業でした。 というのも7年生はまだ僕を先生とは認めてくれていないようで一番厚い壁を 感じてい…

プレゼント

坂本です。ゼニちゃん、マザーハウスでのボランティアお疲れ様でした。 前のブログにあるように多くの温かさに触れられ自分の夢にもつながる とても貴重な体験をしたと語ってくれました。 http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20110125/1295920377 ゼニちゃ…

Orissa Dance のイベント

フォクナです。みなさんナマステ、 今日朝7時からホテルサンタナに28人おぼおさんのだんたいきてます、 おぼさんたちがOrissa Dance 見たいのたのまれたから 今日ホテルサンタナで Orissa Dance イベントやりました。 5人Orissa Dancer いっしょにおどっ…

あなたに会えて〜、ほんとに良かった〜♪

こんにちは。ゼニちゃんです。先週の土曜日にボランティアの最終日を 迎えました。最終日といってもいつもと変わらない活動をしてきました。 いつもと違うと言えば・・・坂本さんが来てくれました。ムキムキです。 朝ごはんを食べる準備をして、 洗濯物を干…

子ども達とのコミュニケーション

こんばんは。 日本語教育担当、クルビです。 今日も学校へ行ってまいりました。 先日坂本さんが学校で大きな壁を感じていると書いたと思うんですが、子どもたちと コミュニケーションをとるということは一筋縄ではいかないなというのが正直な 感想です。 僕…

夕礼と天麩羅

どもども、年末の走り納めから足を痛めてジョギングができないでいる坂本です。 さてさて、まずご報告ですが昨日の夕礼は濃かったです。 ゼニちゃんはマザーハウスでのボランティア最後の日。 私はゼニちゃんと一緒にマザーハウスに行き感動をお裾分けしても…

ルートマップ確認作業

翔です。本日は只今絶賛制作中の「サンタナプレゼンツ・自転車で 行く!プリー観光ルートマップ(仮称)」の追加調査を行いました。 今回の調査団のメンバーは、さかもと・くるび・ぜにぃ・翔様の4人です。 まず、サンタナプレゼンツ・自転・・長いですね、…

インドのビザについて

フォクナです。 みなさん 久しぶり さいきん また インド visaかわりました 。日本で visa とったら、 半年かん もらえるけど日本いがい だったらだめみたい。けどタイの チェンマイ でインドvisaかんたでやすいで半年かんもらえます。 バンコクでインドの …

日本語授業リベンジ!?

どーも日本語教育担当という役目が自他ともに明確になりつつあるクルビです。 さて、前回は今年初の授業は反省点がいっぱいだったという内容の記事を書いた かとおもいます。1週間たった今日、その反省が生かされているでしょうか。 結論から申し上げます。…

フォクナと麻雀

どもども坂本です。 最近フォクナは麻雀で負け知らずのようです。ちなみに私は麻雀はほとんど やりません。やり方は知っているんですけどね。 私はサンタナで働き始めて三年が過ぎ、四年目になりました。当初は私も フォクナの口車に乗って麻雀もやっていま…

BBQ初め

翔です。 プリーは寒さのピークが過ぎ去り、日中はTシャツでちょうど良い気温に なってきました。そこで、2011年最初のバーベキューを行いました。 場所は隣町・コナラクのビーチ。今回もバスを借りて行ってきました。 サンタナお弁当セット(おにぎり…

マザーハウスのブラザー

こんにちは、ゼニちゃんです。 今日もマザーハウスのボランティアについてお伝えします。朝は相変わらず、 早く7時に出発。今日はマザーハウスの近くでラクダとすれ違いました。 この前は牛の全力疾走をみました。インドの早朝は実に興味深いものです。 今…

サンタナ 企画室

どもども、坂本です。 最近、サンタナ・ロッジには様々な目的をもった方も多く泊まってもらえるように なりました。せっかくいろんな場所で色々やっているということでその経験を シェアしようということに。毎日夕方にミーティング「夕礼」をサンタナ企画室…

年明け初授業 動画

1つ前のブログの授業をさくっと動画にしてみました。

年明け初授業

どうも。今回担当のクルビです。 昨日は今年初めて学校で教壇に立った日でした。 教えるのはもちろん日本語です。授業が始まる30分ほど前に 現地日本語教師であるスッチーさんと軽く打ち合わせをして授業に 臨みました。授業の内容は「これ・それ・あれ・ど…

ぜにちゃんのマザーハウス日記

はじめまして、こんにちは! マザーハウスのボランティア担当のぜにちゃんです。 1月4日から、プリーにあるマザーハウスでのボランティアが スタートしました!!今回は少しだけ、ボランティアでどんなことを しているのかをご紹介します。 出発は、朝の7…

サンタナの味

翔です。 イベントシーズンも終わり、サンタナ爆裂現象も沈静化しています。 サンタナには様々な顔があり、1年中フィーバーしているわけでは ありません。年越しは宿泊者40人を超え、部屋からあふれ出して テントまで登場しました。かと思えば、お客さん…

チベタン村小旅行 その2

どもっ!坂本です。今日はチベタン村小旅行の2日目の様子を お伝えします。写真多めです。 ゴパールプールの宿、sea side breezeです。四つのベッドの 部屋が600ルピーでした。海が見渡せるバルコニー付きです。 くるちゃんが伝えてくれたように車中はギュ…

チベタン村小旅行 その1

どうも。今回の担当は久留飛です。 1月の6日と7日にかけてチベタン村小旅行へ坂本さん、安藤さん、仁科さん、 ユカさん、僕の5人で行ってまいりました!!今回は1日目の様子をブログに 書きます。 朝7時にチャーターした車でサンタナを出発。5人でギュウギュ…

スポーツ・フェスティバル

どうも。新年2回目の登場、クルビです。 今日はサンタナが経営する学校、C.Sアカデミーの 運動会でした。この運動会は今日から3日間続きます。 いつもはちゃめちゃな子どもたちが一斉に整列し 開会式が始まりました。いつもより厳かな雰囲気です。 式の最…

大晦日イベント 坂本

ど〜も〜、坂本です。明けましておめでとうございます。 今年もサンタナ、そしてサンタナ・ブログをどうぞよろしく お願いします。 一般的にブログは新しい記事ほど上にきますが、ここから4つの 記事はその逆で時間軸が新しくなります。 坂本→フォクナ→翔ち…

大晦日イベント フォクナ

ファクナです。 みなさん あけまして おめでとう ございます。 いつも さんたなを おうえんしてくれて ありがとうございます。 ことしも よろしく おねがいします。 今年のNew Yearが45人お客さんいましたちょうもりあがった。 へやがいっぱいでテ…

大晦日イベント 翔

翔です。謹んで新年のお祝詞を申しあげます。 年越しイベントはおかげさまで大成功でした。僕は楽しすぎて忙しすぎて、 実は細部までは記憶にございません。歳で忘れたのではなく、年忘れです。 大みそかの夕方、プロのお魚屋さん(サンタナ宿泊客)による …

大晦日イベント クルビ

明けましておめでとうございます。クルビです。 本年もサンタナブログをよろしくお願いいたします。 これから年末・年明けイベントの様子を書き手4人で 日付が近い方を先にしてお送りします。 さて、31日のサンタナは大盛り上がりで宴は明け方まで続きました…