半音階の国より

みなさんこんばんワーラーナスィー!!!
今日も今日とて大都会ベナレスからお送りします
サンタナバラナシ LOVE 💖and PEACE ☀宇治田峻です。

今日はなんとサンタナバラナシのオープン3周年記念日でした。
明日は3周年と1日目の記念日だそうです。

二週間前ナグプルで出会った日本語学校の学生のインド人が真剣な顔つきでぼくに
「やっぱり日本でも牛が街のあちこちを歩いているのですか?」と訊いてきたことを思い出して
今ぼくは笑っています。



今日はちょいと用があって地元の病院に行ったのですが、
そこの受付で領収書に名前を記入するときにこんなことがありました。

かろうじて歯のあるかなりご高齢の受付のおば、いや、おばあさん:
「ほいたらこの領収書に名前を書いとくれや、ぼっちゃん。」

わたくし:「はい、かしこまりました。」
(記入)
歯少受付老婆:「坊主、ちゃんとおまえさんのカーストがわかるように
タイトルネームまで書いてくれないとダメじゃないかい。」

わたくし:「私の本名は姓が宇治田、名が峻の二つです。わたしのタイトルネームはありません。」

歯少嘲笑受付老婆:「なにを言っておるんじゃい!!日本にもカーストがあるじゃろ??
そのカースト名を書けばいいんじゃよ!」

わたくし:「いいえ、日本にはカーストはありません。したがって私のタイトルネームはありません。」

歯少受付老婆:「ワロタ」



日本ってカーストないですよね???
タイトルネームとは公爵、などの称号、Dr. などの役職をあらわす肩書きのことなんですが、
ここインドではカースト名という意味でよく使われます。



いやー、前回のブログでは日本の文化がどれだけ世界的に受け入れられているかを書きましたが、
知られてないことも多いんですねー
 

自分の国では当たり前のものが外国では当たり前のものじゃあなかったときって
すごい衝撃をうけて、にわかには信じられないものですよね。



ところで、来る2月24日にはインド最大のお祭りでもある
シヴァラートリーが開催されます。
どういうお祭りで、何が起こるのか一切わからないんですが死ぬほど楽しみです

ぜひヴァラナシにシヴァラートリーを体験しにお越しください

あゝ 即戦力!!✨ヒンディー語フレーズコーナー!!♬でええす!!!

わたしがあなたの言うことがわからないのは
あなたのせいです。
わたしにわからせようとする努力をしてください。

मैं आपकी बात नहीं समझा,
वह आपकी गलती है।
समझाने की कोशिश कीजिए।

(ジョー マェン アープキー バート ナヒーン サムジャー、
ウォ アープキー ガルティー ハェ。
サムジャーネー キー コーシシュ キージエー)



あなたってうりざね顔ですよね??

आपका चेहरा लंबा है, न??
(アープカー チェヘラー ランバー ハェ ナ??)

あゝ、それでは今夜はこのへんでおピルミレさせていただきます。
シュブ ラートリー!!!
ピルミレンゲー!!🌈

最後にピルミレピルミレッとお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ナマステー!!!!!