Bull Fight 〜神々の戦い〜

なますて。

バラナシよりリクです。

僕が今回滞在して約1ヶ月経ちましたが、先日、今回の滞在で初めて雨が降りました。

現地の人曰く5ヶ月ぶりとのことでしたが、真偽はいかに。

雨の降るガートも、どこか世の果てのような雰囲気を醸し出していてまた違った表情を見せてくれたように思います。

ただ、僕らにとって良くない側面もありました。

裏路地の地面が酷いことに・・・。

ご存知、バラナシはインドの中でも特に牛が多い街。

と同時に言えるのは、町中に牛のウ◎コが落ちているのです。

バラナシに滞在していれば一度は必ずそれに足を踏み入れることでしょう・・・。

僕は先日、不名誉にも往復たった10分の道のりで2回もウ◎コを踏みました。

それほどウ◎コの多いバラナシに、雨が降ったらどうなるか?

細い道はドロだらけ・・・これは泥なのか、ウ◎コなのか・・・。

僕は見ていないのですが、自転車やバイク、牛もドロドロの道ですっ転んでいたそうです。

ウンがついたことでしょう・・・。

写真を載せるべきかと思いますが、滑らないよう歩くのに精一杯でスマホを取り出すことすらできなかったところです・・・。

バラナシに散在している牛たち、大半はゆったりと生活をしている様子で、どこにいても可愛く見えるものです。

時にパレードに割り込んだり憎めないところです。

インドで牛は神様とされていますが、牛も牛で動物。

時に野生をむき出しにする時もあるようです。

先日ムスリム居留地を歩いていたら、なにやら騒ぎが起こっていました。

なんでしょう・・・?

なんと牛が闘っているではないですか!

それも町中です。

多くの人々が煽っていました。

おじさんたちは、「これがインドのブルファイトやぜ!」と大はしゃぎ。

平日の昼間っから、暇ですねー。。。

それはそれは激しいもので、動画を乗せたいところですが、抜粋写真で一部始終をご覧あれ・・・。

その巨体同士のぶつかり合いは迫力満点!

これにはサイクルリキシャのおっちゃんもびっくり!トンズラしています。

観客はあろうことか、水をぶっかけて牛たちをはやし立てます。神様だよね・・・?

自転車やバイクもめちゃめちゃ・・・。

野良犬までもちょっかいをかけます。

勝敗は、片方の牛がもう片方の牛を押し出し、追って追われての形で町中を去ってゆきました。

正直どちらも真っ黒なのでどっちがどっちか分からず終い。

そして観衆は歓声を上げながらその牛たちを追っていくのでした。

久しぶりに町中で面白いものを見られ、やはりバラナシは飽きず平和な町なのでした。

【最近の列車について】
最近は、数週間前までの20時間のような遅れはあまり見なくなりました。が、依然として1〜6時間ほどの遅れはあるようです。列車の遅延状況はネットでも確認できますが、僕らスタッフに聞いてもらってもすぐチェックできます!また、プラットフォームが突然変更になって列車に乗り遅れた、といったお客様もみられます。列車の遅延やプラットフォームの変更情報はネットでの確認に加え、各乗車駅のエンクワリー窓口で再度確認するのが良さそうです。

最後に↓ぽちっと、お願いしますネ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ