500ルピー札・1000ルピー札廃止で銀行は大混乱の巻

ナマステ・・・サンタナデリーのおかぴーです。。。
さあ・・・わくわく火曜日のデリーブログ始まりますよ、はあ。。。。



問題です。
いつも元気なキャピキャピおかぴーが今日はなんでこんなに元気ないのでしょうか?


1.インドのカレーに飽きたから。
2.イケメンが恋しくなったから。
3.インドの高額紙幣(500Rs、1000Rs)が急に廃止になって、手元にある7500ルピーを新紙幣に交換しないと使えなくなったから。

正解は、『サンタナデリーからの重大なお知らせ』のあと!


サンタナデリーからの重大なお知らせ〜


すでに知っている人もいると思いますが、先週火曜日、突然500ルピー札と1000ルピー札の廃止がインド政府によって宣言されました。
廃止された紙幣(旧紙幣)は、インド国内どこに行っても使うことはできません!
使えるようにするためには、銀行に行って預金口座に預けてから引き出すor窓口で新紙幣と交換する必要があります。

新紙幣はこんなかんじです。
↓↓↓




どこに行っても、ということは…

あのタージマハルも、500ルピー札や1000ルピー札では入れないのです!!!



インド政府は一体なに考えとんねん!?とツッコミたくなる気持ちは置いておいて、サンタナデリーではこれまでスタッフ総出で両替に行き、お客さんが困らないよう旧紙幣での精算も受け付けておりました。


ですが、銀行はインド人や観光客でごった返し、3時間や4時間並ぶのは当たり前の状態。
ディズ●ーラ●ドもびっくりの大行列です。


この列に並びまくっても、一回につき一人4000ルピーまでしか両替できないため、全て交換するにはまだまだ時間が掛かりそうです。
日本人宿サンタナとしての旧紙幣と新紙幣の両替は、正直難しくなってきているなあという感じです。。


そ・こ・で!
旅行者の方に楽しく円滑に旅行していただくため、いくつかアドバイスをさせていただきます!


1. 日本国内にいる場合、なるべく事前に宿泊費やチケット代のお振込をして頂く
現地で使用するキャッシュを減らすことで両替に行く時間を減らし、そのぶん観光できるというメリット満載の方法です!この方法を思いついた人は天才だと思います!
振込について詳しくは各支店までお問合わせ下さい^^


2. 時間がかかっても空港で多少両替しておく
11月15日現在、パハルガンジ周辺の両替屋は基本的に閉まっています。両替商たちも手元に新紙幣がないためです。
また、最悪の場合「これは新紙幣だ」と言って以前の1000ルピー札などを渡されるなどの詐欺が起こる可能性もあるため、この騒動が落ち着くまでは空港で両替をしたほうが確実かつ安全です。
まあ、空港の両替はレートが悪いのがデメリットですが…。


3. 空港からサンタナデリーへ出るときはピックアップを使用する。
「どさくさに紛れて営業しやがって!」という声が聞こえてきそうですが、実際おすすめです!本当です!!
最初に書いた通り、サンタナであればピックアップ代も事前の口座振込が可能なので、空港から市内に出るためにわざわざキャッシュを使わないで済みます。
旅行中に市内の銀行の混雑も正常化する可能性があります。なので、とにかく市内に出るまでキャッシュは節約していきましょう。


4. クレジットカードで買物できるところはカードで買物をする。
インドでは最近、クレジットカードを取り扱うお店が増えてきています。
たとえばデリーにあるショッピングモールでは、洋服や生活用品から日本へのおみやげまで、クレジットカードで購入できます!
サンタナでもバラナシとプリーではクレジットカードで決済ができます。(デリーとコルカタでは残念ながら不可です…。)
とはいえデメリットもあり、不正利用やスキミングには十分な注意と対策(スキミング防止処理のされた財布を持つなど)が必要です。



ざっと思いつく限りのアドバイスを並べてみました!
この混乱も来週には落ち着くのではないかと言われていますが、今はまだはっきりと断言できません。

サンタナデリーは今後も出来る限り旅行者の方が困らないように対応を考えていきますが、各自で出来ることはご協力頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします!!!!!



さて、気になるサンタナクイズ「おかぴーなんで元気ないねん?」の正解は…

3番…と見せかけて、2番です!!!
いや、お金もめっちゃ困ってますけどね、大家さんへの家賃滞納するほど困ってますけどね、
でもそれよりサンタナ各店舗で短期間ながらスタッフをやってくれていたイサムさんが、とうとう次の目的地へ旅立ってしまったことが寂しくて寂しくて…。

イサムさんありがとう!!!
おかぴーも次のイケメンを心待ちにしております。



次回、なにやら新スタッフ登場の予感でますますデリーは盛り上がっていきそうです。
期待を込めてフォクナさんをぽつっとお願いします!!!


\ますます盛り上げていくお/
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ