サンタナキャンプ2016 開催報告


ナマステ!
こちらのブログへの登場はかなり久しぶりとなっております、坂本です。
今年もやってきましたこの季節。恒例秋のサンタナ祭り、サンタナキャンプを行いました。


天候が危ぶまれておりましたが開けてみれば一泊目の深夜のみ雨と天候にも
大きく恵まれました。きっと皆さんの日頃の行いが良かったんでしょう。
本当に良かったです。


第一回、第二回よりも長い二泊三日のイベント。そして前回、前々回よりも多い80人程の
お客さんとの、再会や新たな出会いに恵まれた素敵なイベントになりました。
今回はまずはキャンプについて書いていきます。



まずは受付。今回2泊3日。しかも2泊目は京都と大阪に分かれるイベントなので
受付けではそういった連絡も含めて行います。

ということで、幹事の晋君と涼子がお出迎え〜♪


15時半集合でしたが多くのお客さんが早めにきて手伝ってくれました。



「あ」っという間に定時。さすが旅慣れた人達です、準備も手早い。すぐに炭を作り
焼きに入ってもらいます。そこここで懐かしいそうな再会の挨拶や初めましての
挨拶が聞こえます。


「いつインド行ってたんですか?」
「〇〇〇知ってる?」


なんて挨拶から入るのが定石かもしれません。



左下、常連さんの中の常連さん、生駒さん。まーピンクのシャツが似合います。
この頃の笑顔があんなことになるとは・・・



再会も多いですが、これも2015年の3月にプリーで出会ったメンバーです。
懐かしいメンバーと再会して思い出話に花が咲く。楽しい時間です。



そうこうして多くの人と挨拶を交わしある程度お腹も膨れてきたら音楽が聞こえてきます。
おっとー、ピッピスターのライブだー。プリーで聞いた生演奏が京都でも聞けるという幸運♪


ジャンベニストのユースケも飛び入り参加です。



お次は以前のプリースタッフ、キースによるファイヤーダンス。ユースケとケータさんの
パーカッションに合わせて踊る踊る。練習は重ねてくれたものの大事な灯油を忘れるミスも
キースらしかったです。でも、ダンスは本物で皆度肝を抜かれていました。



雨よけ小屋の中ではヘナアーティス、ちーちゃんのヘナパフォーマンス。
今年の6月のヨガ留学TTC200時間に参加してくれた
私のヨガ仲間でもあるユキミさん、ミサさん、リオちゃんがヘナやってもらっていました。


皆さん、色んなことできてスゲーっすわ。



「盛り上がってるかー!」今年のキャンプ幹事の晋君によるマイクパフォーマンスがさえわたる。
ではなく、宿泊するバンガローの説明や明日の説明をしてくれます。いやー、締めるところ
絞めてくれます。



またまた中では玄さんによるギター語り引き。サンタナ松田聖子ことユキねぇが
赤いスイートピー」などを熱唱してくれました。この人たちもまた盛り上げてくれます。



BBQといえばキャンプファイヤー、ではありますがそこはサンタナのメンバー。
ただのキャンプファイヤーにはなりません。そりゃ飛びますよね。そこに火があるんだもん。


とまぁ、そんな風に夜は更けていきます。ただ深夜には事件も起きました。
その名も
「ピンクシャツ生駒さん失踪事件」


事の発端は晋君のマイクパフォーマンス後に皆そろってバンガローに向かった時のこと。
男女別れてのバンガローに案内後、帰って来てみると生駒さんだけいないのです。
その前の生駒さん、それはそれはベロベロでした。


フォクナ「これ、やばいお。生駒さん、ちょ酔っぱらってたお。」


キャンプ場には池もあるため皆の顔が青ざめます。すぐに大捜索を開始しました。
バンガローに向かう途中で寝てしまっているんじゃないか。どこかの車のに
いるんじゃないか。でも、いないのです。これはやばいかもと思い始めた頃。


体の大きなトシ君の「いましたー!」声のする方へ向かってみるとピンクシャツ生駒さん、
バンガローとは逆方向の道脇で寝ていました。どうやら立ちションに行こうとして向かった
先で寝てしまったようです。


翌日、生駒さんは
「生駒さんねぇ、トイレあるのにインドみたいなことするからバチ当たったお。」
と、息子のようなフォクナにお説教をされていましたとさ。


ともあれ無事でよかったです。
早めに寝る人たちがいる一方、起きている人達は深夜まで語り合っていたようです。


2日目の朝はヨガからスタートしました。講師はご存知仁美さん。2015年9月のTTC200を取られてから
その後すぐにまた2月、そして9月にもインドに来てヨガ修行を行うストイックな先生。



しっかりアジャストもしてくれます。玄さん、体軟らかいっすね。そして何だか羨ましい!!


呼吸法から太陽礼拝、アーサナまでしっかり90分教えてくれました。初めてヨガ体験した人は
「気持ちよかったです、特にシャバーサナが。」とのことでした。



アーサナで体を動かした後はフォクナチャイを飲んでほっこり。
で、ほっこりしながらBig.Kことケイタさんによるヨガトークライブを行いました。
今まで200人くらいの生徒さんに教えてきて講演会も行っているケイタさん。


話が面白いこと♪



そりゃ、笑ってしまうってものです。


ヨガってどんなもん?
ヨガやると痩せるの?


などの質問にユーモア交えて説明してくれました。


その後、朝食を食べそろそろ締めの時間です。さー、フォクナさん、一言お願いしますよ。



フォクナ「ナマステ―!今回、キャンプ来てくれてありがとうね!
私ちょうれしかったね。これからも色々頑張りますから、きょりょくお願いします!」


ゆきねぇも一言お願いします。



ゆき「どうもー。皆さん、今回ありがとうございまーす。
今京都と大阪にあるゲストハウスですが東京への出店を考えてまして〜、
物件を探しているところなんです。物件探しのご協力などお願いできたらと
思っています。よろしくお願いしま〜す。」


ここで、このキャンプの晋君のご挨拶ならぬ、
胴上げで締めたいと思いまーす。



ワーッショイ、ワーッショイ、ワーッショイ!


実際、今回のこの人数を迎えるための準備。
相当に大変だったと思います。京都サンタナのスタッフをして忙しい中、
インドからのサポートも時に遅れてしまう中準備進めてくれました。
改めてどうもありがとう。


キャンプ後まだ3日しか経ってないませんが、FBの投稿や個人的なメッセージなどでも
多くの方から好意的なメッセージを頂いております。これも晋君やりょうこ、さくらといった
キャンプの幹事だけでなくサンタナスタッフの皆さんのお陰です。


そして今回もキャンプに来てくれた皆さんの協力的なことったら!
時にこちらの不手際があっても何も言わずに協力してくれてとても助かりました。


本当に素敵なお客さんばかりです。サンタナは幸せな場所です、本当。


このブログはこれから2日目・3日目の京都、そして大阪と3連続でキャンプイベント特集して
いきます。よろしくお願いします。