秋の初めの観光案内〜京都編 vol.1〜

ナマステ!!

まいどー!

月曜日ですね。
今日のサンタナ・ブログは日本のサンタナよりお届けします。



10月に入ってもう3日もすぎいよいよ秋本番。


・・・とか思ってたけど暑いよ!湿気が!!


でもそろそろ秋の観光シーズンがはじまりますね。




実は以前も京都の宿泊施設で働いていたことがあるんですが、
今回はそこで得たお役立ち情報などをすこーしだけお教えしますね。





京都の紅葉と言えば、それこそ見所が多すぎて全部を一番の見頃で見て回るには1ヶ月かかるかも...ですよね?





そこでご活用いただきたいのが・・・


【京都・滋賀の紅葉情報(京都新聞)】

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/


こちらのページは京都新聞がアップしているページで、
色づきだすとほぼ毎日、お寺さんや神社などの各名所ごとに
色づきはじめ〜落葉までの紅葉情報を写真付きもしくは動画ありでアップしてくれるんです!


なので、このサイトを見ればお目当ての紅葉スポットが今どんな様子なのかわかるのでとっても便利(*^^)v


しかもこのページでは、数ある神社仏閣の中でもおすすめの紅葉の名所や、
紅葉シーズンで夜間のライトアップをしている名所、
秋の特別展をしているところも紹介しているので観光の予定を立てる際にはおすすめです!



京都に限らずだとは思いますが、紅葉って山の方(日中と朝晩の寒暖差が大きいところ)から色づきだすので
場所によって見頃が違うし、毎年同じ時期に見ごろになるわけではないんですよね〜

だから住んでても聞かれると結構困ったりして・・・。

私もよくお客さんに相談された時に助けられました。



ちなみに、こちらのサイトは梅バージョン・桜バージョンもあり、
つぼみ〜散り始めまでの開花情報を公開してくれますので春の観光にもおすすめです!





次におすすめするのは、、、

嵯峨野観光鉄道: トロッコ列車

https://www.sagano-kanko.co.jp/





嵐山のトロッコ列車といえば京都の観光スポットや紅葉スポットして有名ですが、
有名ゆえに観光シーズンにはいつも混んでるんです・・・。

観光でいらっしゃる方のほとんどは嵐山(嵯峨)からトロッコ列車に乗って紅葉スポットを目指します。


それを逆手にとって・・・


嵐山(嵯峨)から亀岡までの片道をJRで移動(ちなみにJRの方が移動時間が短いです)、
亀岡から嵐山(嵯峨)までをトロッコ列車に乗るという方法がおすすめ。


先程の理由からか、亀岡からの乗車券の方が比較的に購入しやすいんです。

もちろん混雑状況にもよりますのでその辺はご了承くださいね。



ほかの裏ワザ?としては、、

◆通常のトロッコ列車の乗車券はJR西日本みどりの窓口で前売り券が購入可能。

(※ただし人気のリッチ号(窓のないオープン車両)は嵯峨野観光鉄道の各窓口で当日券のみ取り扱い。)

みどりの窓口で購入した前売り券を嵯峨野観光鉄道の各窓口でリッチ号に変更可能!

(※ただし窓口で販売の当日券(リッチ号の乗車券を含む)は営業開始後に先着順でその日の分をすべて販売だそう。)



こんなところを活用して、ぜひトロッコ列車に乗ってみてくださいね!!





最後に、京都市外になってしまうんですが・・・


日本三景天橋立ふゆ花火】

http://www.amanohashidate.jp/fuyuhanabi/



花火と言ったら夏の風物詩ですが、10月30日に日本三景で有名な京都・天橋立で打ち上げ花火がおこなわれるんです!


夏には花火を見逃しちゃったな〜っていう方はぜひ。


秋も深まりつつ、冬に近づいてきた澄んだ夜空に花火。

一度、行ったことがあるんですがおすすめです!


空が澄んでいるし、海風のおかげで煙が流れやすいので、きれいに花火が見れるんですよ。
(お天気にもよりますけどね...)



実は天橋立はご縁があって何度か訪れていて、花火がなくてもおすすめの場所です!



日本三景で有名だし、温泉があるし、冬にはカニが美味しいし♪

他にも遊覧船に乗ったり、ロープウェイに乗ったり、パワースポットがあったり。

あとは伊根町の舟屋も趣があります。

お酒が好きな方は天橋立ワイナリーや日本酒の酒蔵さんを訪れてみるのも。
ちなみに向井酒造という酒蔵さんには女性の杜氏さんがいて、「伊根満開」という赤米で造られたお酒が美味しいです。


京都市内からも車で約1時間半、
電車かバスだと約2時間のアクセスです。


詳しくは、下記のホームページをご確認くださいね。


◆海の京都 天橋立観光ガイド
http://www.amanohashidate.jp/

◆京都北部の旬を発信する ラブ丹後
http://www.love-tango.com/index.html



今のところ天橋立にはサンタナはないので、
お泊りの際には「天橋立ユースホステル」をおすすめします!

天橋立ユースホステルHP
http://www.hashidate-yh.jp/

天橋立ユースホステルは築50年を越える建物で、映画の撮影に使われたりしてるんですよ。




建物はレトロな雰囲気で、冬にはドミトリールームにコタツが設置されてレトロ感がさらに。
冬には雪が降るんですが、共有スペースにはおしゃれなペレットストーブ?があって、窓からは海が見えます!

この窓からは、先ほどご紹介したふゆの花火が小さくですが見えますよ!!






ということで今回は、秋の初めの観光案内〜京都編 vol.1
てな感じでお送りいたしました。






そうだ!(ファクナさんがいる)京都へ行こう♪
と思ったら↓↓↓ファクナさんをぽちっと。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ