ヨーシャーから始まる1日

旅好きの皆さん、ナマステ!

たくやです。(生粋の日本人でした。)


本日は水に流そう水曜日!
ここバラナシからお送りいたします。


※インドのスナック菓子。バリエーションも豊富でなかなかにうまいです。


さて、本日7月6日。

インド西部のプリーではインド4大祭りのひとつ、ラタ・ヤットラが行われております。


ここバラナシでもテレビを通して見ていたのですが、それはもうすごい人で。

きっとサンタナ・ロッジ(プリーにあるサンタナ)も盛り上がっていることでしょう。

近々プリースタッフがブログでアップしてくれると思います。



しかし、バラナシも負けておりませんよ。

インドの4大祭りに負けない壮大なテーマで書かせていただきます。

それでは。



【ヨーシャーから始まる1日】


あわわ…

朝は眠いなぁ…


何を隠そう朝が少し苦手なわたくし。

目覚めたばかりはなかなか頭が回転せず、ぼーとしてしまうのです。


その為、少し早めに起き作業をしております。

しかし、これがなかなか頭がスキッとしない…



日本でもこのような方は多いのではないのでしょうか?

そんなあなたにおススメするのがこれ。



『ヨーシャー。』



冷たくて、すっきりした味わいに体にもいい。

そう、サンタナ・バラナシにはあの『ヨーシャー』があるのです!!



え?

『ヨーシャー』って?



説明しよう。

『ヨーシャー』とは、ヨーグルトシャーベットの略である。



あ、いや、あの…

ヨーグルトシャーベットの略なのである。

(説明終了。)




サンタナでは各支店にて手作りのヨーグルトを販売しております。

それがなかなかに美味しくて、人気のあるメニューなんです。


さらにここサンタナ・バラナシでは通常のシェフでは考えにも及ばないであろう、ヨーグルトを凍らすということをやってのけているのです。

これがまた、ひんやりしていて暑いインドではとっても美味しいのです。


おススメポップも作っちゃうほど。

※スーリヤ『わたちもおちゅちゅめよ!』



こんないいことだらけのヨーグルトシャーベット。


しかし、1点だけ大きな問題が立ちはだかっておりました…

それは、



『ヨーグルトシャーベット』って言うと長い。



お客さんがたくさん頼んでくれるので必然と『ヨーグルトシャーベット』と言う機会も増えるわけです。

ただ、その度に『ヨーグルトシャーベット』と言うと長くて面倒です。



そこで私は考えました。

どうすれば、この問題を解決出来るのか?と。



なかなか答えが出ずに、3日3晩考えつくしました。

どうしたもんか?と。


『アイディアとは努力である。』と誰かが言ってたような言ってないような気がするなぁ、などと考えていた時…



ピーン。

私の頭の中の電球が光りました。



そうだ、『ヨーシャー』と呼ぼう。



これにより、サンタナ・バラナシに『ヨーシャー』が生まれたのです!!(興奮気味に。)



そこからの私の行動は光の速さでした。

お客様から『ヨーグルトシャーベット1つ。』と言われれば、『ヨーシャーですね。』と回答し、オーダーいただいた際の会計メモもこれまで『ヨーグルトシャーベット』と記入していたのを『ヨーシャー』と記入するように変更しました。



さて、文頭に戻りまして。

朝が弱めの私。


ですが!

朝っぱらからヨーシャーを食べれば、寝ぼけ気味の私の頭も...



スーッキリ。





もう完全に、

スーッキリ。




暑いインドではございますが、皆様も是非バラナシで1日の始まりに『ヨーシャー』を。



注文いただければインド人シェフのスレーシュに…


『スレーシュ、ヨーシャー1つ!』

え?





『いや、だからヨーシャー1つ!』

え?





『うぅ…ヨーグルトシャーベット1つ!』

OK!


となることでしょう。

言葉の壁って高いです。


スレーシュへ『ヨーシャー』が通じた時、きっと私は『ヨッシャー』ということでしょう。



私のギャグもひんやりしていて美味しいですね。

それでは、また!




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
興味深いと思っていただけましたら、フォクナさんをクリックしていただけると嬉しいです!
ナマステと言いながら押すとフォクナさんが喜びます。