なぜ1回目にこの記事を書かなかったのか分からないが、そこはきっちりと頭を切り替えて今日書いていく。そんな今日この頃。

旅好きの皆さん、ナマステ!

たくやです。(生粋の日本人です。)


皆さま1週間ぶりでございます。
1週間に1度のお楽しみ水曜日の時間ですよー。


本日はサンタナバラナシからお届けいたします。

『待ちに待ってたわ!イヤァオ!!』という声が聞こえてきそうです。


※ガンガー(ガンジス河)で髪を切るちあきちゃんと切られるかずやくん。ガートで髪を切るなんて、なんて粋なんでしょう。
実は私もちあきちゃんに髪切ってもらいました。さっぱり!



さて、先週のブログにて『いやなことを水に流そう水曜日』なんて言ったもんですから、ここバラナシ…



雨季になりました。


ここ2,3日毎日スコールのような雨が、1日に1,2時間降ります。

しかし、これまで暑くて眠れない程灼熱のバラナシでしたが、雨が降ったおかげかだいぶ気温も下がり、ここ最近はすやすやといい夢見ております。

お客さんもだいぶ過ごしやすそうにされていて、嬉しい限りです。


さて、そんなバラナシから本日の記事いきます。



【なぜ1回目にこの記事を書かなかったのか分からないが、そこはきっちりと頭を切り替えて今日書いていく。そんな今日この頃。】


とりあえず、謝ります。
タイトルが長すぎることを。


『無駄にタイトル長いのに、なぁ〜んかオシャレなんだよなぁ〜』を目指したつもりでしたがパッとしませんでした。

もっと難しい本読みます。


さて、タイトルにもある通り、今頃になって第1回目のブログに書くべきだったと後悔している記事がございます。

そのタイトルは…


サンタナバラナシの魅力を伝えてみる。

そう、これを書かずして何を書きましょうぞ!

第1回目に『インド・ドリンク選手権(メジャー炭酸飲料部門)』なんて書いてる場合じゃないって。

なんやねん、インド・ドリンク選手権て。
その時の記事はこちらから⇒2016-06-01 - indiasantanaの日記


やはり自分が働いている場所を皆さんに知っていただきたい。

『え,今頃?』感は否めませんが勝手に書きます。

さぁ、どうぞ。


[おススメポイント1]‐清潔だと自負している。

やっぱりね、インドって不衛生なイメージがあると思うんです。
なんか汚そう…と。


でも、ここは日本人宿。

清潔さには自信があります。


トイレ掃除だってこの通り。

※今にも便座に飛びかからんとするわたくし。この数分後トイレは丸裸にされたとか。



[おススメポイント2]‐共有スペースが快適過ぎる。と自負している。

旅行にきてずっと観光ばっかりしていると疲れちゃいますからね。

宿でゆっくりする時間も大事です。


そこで、サンタナバラナシには広めの共有スペースがあるのですが、ここの快適性向上にわたくしは常日頃から気を付けております。


面白い漫画や本がたくさんあるんですが、私の一押し『20世紀少年』を前面に並べたり、お客様に『どの漫画が面白いですか?』と聞かれた際に、しっかりおススメできるようにたくさん漫画を読んだりしております。


そのかいあって、快適性はなかなかのものかと。


皆さんこんな感じで漫画を読みながらゆっくりして…



こうなる。



[おススメポイント4]‐飯がうまいと自負している。

結構インド長くいると食事に飽きちゃうんです。

なんたって...

99%カレーですから。

嘘でしょ!?と思われるかもしれないですけど、まじでカレーです。


厳密にはマサラ料理っていうスパイス料理なんですけど、そんなの日本人には知ったこっちゃないですね。

ありゃカレーです。


ということで、胃がお疲れの方にサンタナのご飯を。

ここサンタナバラナシでは日本食に近い味付けのメニューをお安くご提供しております。


例)
・からあげ定食
・オムライス
・あんかけチャーハン
・ナストマトパスタ
などなど。


私も元・大好きな『鶏からトマト煮』はインド一うまいと評判です。(インド一うまいってお客さんが言ってた。バラナシ一くらいやと思いますけどね。)

ちなみにバラナシにきて1週間鶏からトマト煮を食べたら飽きて、その後一切食べてません。



[おススメポイント4]‐秘密の花園がある。


秘密の花園
その名もレディースドミトリー。


またの名を、女子しかいない部屋。


ここの扉がうっすら空いている時、そこから何かが見えるかも。


ちなみに私はお客様のご要望にお応えする形で、秘密の花園に入り掃除をしております。

あくまでもお客様のご要望です。



[おススメポイント5]‐インド人スタッフのバダルが誰がどう見てもファニー過ぎる。


毎日日本語のTシャツ着てます。
日本語ペラペラです。


[おススメポイント6]‐私がいる。

言うまでもないでしょう。



こんなサンタナバラナシ。

もっと紹介したい部分は山ほどあるんですが、いかんせんすべて書くと[おすすめポイント250,983]となってしまいますので、本日はこの辺で。
その他は、いつかまたどこかで。


漫画読みに来てくださいね。


それでは、また!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
興味深いと思っていただけましたら、フォクナさんをクリックしていただけると嬉しいです!
ナマステと言いながら押すとフォクナさんが喜びます。