日常にあふれているちょっと変な光景。

namasute!
サンタナ・バラナシのあずーです。

みなさんいかがお過ごしですか?
GWも終わり、日本もだんだんと夏に近づいてきているようですね〜。


毎回書いてる気がしますが・・・
インドは毎日あ゛ぁーーーっついです(+_+)


それはさておき、、
この季節は気候のせいか、お客様がだいぶ少なくなるのですが、そんな数少ないお客様から嬉しいお言葉が。


サンタナいいーっすね!』『いや〜サンタナ来てよかった!』『居心地よすぎて長居しちゃいそう...』


サンタナを初めて訪れた方々から。
うれしかったのでここで勝手に発表〜。


今の時期にいらっしゃる方は、世界1周など長期で旅をされている方がほとんど。


そんな方々だからこそか、日本人同志の交流や、日本食に癒されてくれているんですかね〜
スタッフとして過ごしている私たちにはとってもうれしいお言葉です。
励みになります!暑さにやられた心も癒されます!



そして、日常で癒される瞬間がもうひとつ。

街中にあふれている、ちょっと日本ではお目にかかれないような光景です。
私は思わず歩きながらクスッとしちゃってます。(←あやしい奴)



たとえば・・・

床屋さんでの風景。


・・・あの〜、クシ乗っかってますよね?
思わず行きかけてたのをUターンしてしまいました。


お店の人もお店の人なら、お客さんも気にするそぶりなし。
しかも別のクシ使ってカットしてるし!
日本ではまずお目にかかれないと思います。



その辺にあるインドの床屋さんは、路地に面しての壁やドアなどの仕切りはありません。
なので道を歩いていると、顔面マッサージされてるおじさん、今まさに刈り上げられようとしている青年、など、、ちょっとまじまじ見てしまいたくなるんです。



つづいてこちら。

商品の陳列の仕方が新しい。


日本だったら、きれいに梱包されて並べられている商品たち。
それもインドのマーケットではこんな感じ。

桟のところに吊るされて、おそらく開店時に出し、閉店時にしまうのかと思われます。

こんな光景、わたしは初めて見たんですが、日本の有名な電気街とかもこんな感じで売ってたりするのかな〜?



つぎはこちらの光景。

ドラマや映画などの殺人現場・・・かと思いきや、お昼寝。

なんかの薬品が入ってそうなビンが並べられた、スチール棚の間でうつ伏せに横たわるその姿は「死体」のよう...(^_^;)
でもよく見るとしっかりシートを敷いて寝床を整えてのお昼寝でした。



インドではみんな昼食後のお昼寝休憩は当たり前のようで、昼下がり、ほかにもお店のおじさんがこんな風にくつろぐ光景もよく見られます。



みんな器用〜。



そしておつぎも寝ている光景。
こちらはワンちゃん。


と〜っても気持ちよさそうに寝てますがよく見ると、、
どうやってその隙間に!?

きっと、最初にあった自転車の隙間で寝てたんでしょうが、その後さらに自転車を置かれてしまったんでしょうね。
でも気にせず寝る。zzz...



最後はこちら。


生地感が違う数種類の白いマントのお店、ではありません。



インドは日中歩いていると、鉄板の上でじゅうじゅうと焼かれているかのような日差し。
日本でも夏はそんな感じですが、恐らく火力は2倍、、もしくはそれ以上。
ほんとにじゅうじゅう音がしてきそうなほど。。


そんな日差しから、大切な商品を護るため・・・?

・・・

売る気ナシっ!!!


これじゃマネキンの意味なくないですか!?
でも、それでも並べるのね。。
これも商魂たくましいということなんでしょうか?

あ!夕方から布がはずされるのか!とかムダにいろいろ思考をめぐらせてしまったのでした。



こんな風に、ちょっとお出かけするとクスッとしてしまうような光景に出逢えるインド。
みなさんもインドに遊びに来たくなりましたか?


インドに興味を持ってくれた方はこちらをぽちっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
サンタナがみなさんのインド旅をお助けします(*^^*)