日本寺

南摩須手〜!(なますて〜!)
バラナシの日本寺に泊まってきましたー!!きみこです!
バラナシのサールナート仏陀が初説法した場所ということで有名。
ゴードウーリア交差点からサイクルリクシャーで150Rs。
カリカリに痩せたおじいさんが一生懸命こいでくれて、1時間で到着です。

ここはバラナシとは思えない。とても静かて落ち着く空気。
ここに泊まりたいと言うと、快く受け入れてくれた。簡易的なベッドが並び、ここにきれいなシーツを敷いてくれます。シャワーはなくて水浴び場とトイレだけ。質素な感じです。

朝6時と夕方5時に勤行があって、それに参加するようにとのこと。
早速夕方の勤行に参加し、お尚さんが勤行を唱えてる間、私や他の仏教徒のインド人は太鼓をたたく。

タン・タン・タン・タン・タンタンタン

このリズムをずーっと叩きながら和尚さんについて南無妙法蓮華経を唱える。
このリズムが意外に難しくてちょいちょい間違えちゃう。その度にズレた音がお寺に響く(笑)
こうして約1時間の勤行を終えると不思議な達成感。
得を積んだような、天国に近づいたような幸せな気持ちになります。

そして!ここのワンコがめちゃめちゃ人懐っこくてかわいい〜

しっぽフリフリして近寄ってきて、私の部屋の中まで遊びに来ちゃって、私のベッドまで乗り込んできちゃってなんかめちゃかわいい〜!
外出から帰ってくるとまた寄ってきて、しっぽフリフリして体を寄せてきて、甘噛みしてきて、あちこち噛みだして、、、痛い。痛いぞ!
ふくらはぎとか足とか噛んできて逃げても寄ってくるし・・・・痛いってば!

そして、しつこい!
しつこいぞーーっ!
距離感!近すぎっ!

部屋から締め出しても部屋の前で寝てるし。
こんな感じに初対面で「オー、マイフレンド〜」とか言って超至近距離で近づいてくるインド人いるなぁ。。。
犬までインド気質かっ!
ってつっこみ入れたくなるこの粘り(笑)
日本寺でもやはりここはインドなのですね。


翌朝も6時から勤行に参加。
朝の清々しいお寺の空気で気持ちもリフレッシュ!
勤行が終わると、チャイとチャパティを出してくれました。

そのあと部屋で寝転んでると、今度は朝食を。
和尚一家とともにテーブルを囲み、
「南無妙法蓮華経×3、イタダキマース」
から食事が始まり、
「南無妙法蓮華経×3、ゴチソサマー」
で締める。
なんだかここでもほっこりした気分。

朝食まで出してもらえるなんて期待してなかったのに、なんと昼食まで頂きました。
ここまで色々してもらったのに、最後出るときまで、一切お金の話がでなかったことに感動。
心ばかりですがお布施を置いて帰ってきました。


インドの喧騒もいいけど、ちょっと疲れたときに日本寺!おすすめしますよ〜(^^)

ぽちっとお願いします〜
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ