Message from Nachos 〜Puri Rock Festivalの始まりについて〜


2016年のPuri Rock Festivalまで残すところ後16日。今回のブログはあの男からのメッセージをお送りします。では、登場して頂きましょう!重機、ナチョス



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


2014年、タブラを習うためにサンタナプリーに来たのがすべての始まりでした。

のどかでありつつタブラがしっかり習えてしかものんびりできるっていうのをサイトで弟が見つけてくれて、それをみてからナマステインディアに行って坂本さんとフォクナさんにあって、『明日からプリーにいくんです!』みたいな挨拶をタイミングよくできてそこから、サンタナとのお付き合いが始まりました。

そこでプリーでは同時期に到着してタブラとヨガを習っていた和歌山の兄貴分な存在のBIG,KさんとKさんカップルの送別会をしたいってなったんです。
その時にサンタナに集まっていたメンバーが楽器や歌や踊りができる人がたくさんいて。

その前から誰かを送り出すときは、同時期にプリーで出会ったヨシキさんと一緒に企画してよくイベントを企画して皆で楽しくやっていたんですね。それで何がいいかってことになり、こんなに面白いミュージシャンがたくさんいるなら、送別会もかねてフェスやっちゃうかってなりまして。

フォクナさん達とブバネシュワルの楽器屋に行き楽器をそろえてフェスやっちゃいました。これがすべての始まりです。フラッグから何から何まですべて手作り。ジャムセッションあり、重機もやりました。
これにサンタナに総協力して頂いて力と場所と愛を出していただいて開催して無事に開催ことができたのです

あの皆で作り上げる面白さ、やりがい、苦境を乗り越えた時のビールのうまさが今も心に焼き付いています。
だからプリロックが始まったのもあるのもサンタナがあったからです。本当にお蔭様で。
本当に良い経験です、今でもご縁がありますし、これからも長いお付き合い、よろしくお願いします!

話は戻り、一回目が終わりまたみんなと話していて、またみんなでやりたいなって。2015年1月に開催しました。
今度はホテルの屋上と学校の校庭を借りて二日間開催することができました。

クンナさんが創立した学校(チャンドラセカールアカデミー。英語教育を取り入れている学校)の校庭借りてステージを組みました。生徒達、先生方も協力していただき素晴らしいプログラムになりました。

今度は日本からマー君パーカッショニスト・ドラマーのやまなか まさひろ氏)がドラムを持って北海道からきてくれました。なんとそのあとそのドラムを寄付してくれたんです。本当にー謝しています。マー君とタブラの師匠のリンガラージ先生がセッションしたり、インド人の方が『うえをむいて歩こう』を歌ったり。
インド人アーティストを呼んり、オリッサ州前知事のガマンゴさんとインド楽器でセッションしたり盛り沢山で。

学校の生徒が日本語の歌を歌ったり。プリロックのフラッグも作りました。新村氏が代表を務めるトトトというデザイン会社にお願いして作ってもらって、ステージに掲げたり。どれもこれも本当に素晴らしかったです。

三回目は2か月後の2015年3月にしました。
二月はドラムもってインドを周ってプリロックの宣伝してました。
デリーとバラナシへ。そこでも出会いがあって。マンドリンのクニさんとレストランや公園でライブしたり。
バラナシの早朝ヨガのイベントではボランティアサークルLEGOのみんなと出て一緒にうたったり、たくさんの人に見てもらえました。

ありがたいことに寄付を頂きました。すべて学校に寄付しました。
日本からBIG.Kさん、そして重機の相方BAUSUもきてくれて大いに盛り上がりました。

2015年年末には日本からパンクバンドのMAD MANIAXとまっちゃんとひさたかさんが来てくれて、プリーを音楽で盛り上げてくれたりして、流れがいま来ているって感じです!

そしてこんなに楽しいなら毎年やりたいと思って、毎年きますって宣言して今年も来ています!
今年は2016年3月22日ですね。是非お待ちしています!そのまま3月24日のホーリーにも参加してプリーを一緒に楽しみましょう!26日にはBBQもやりますよ!

それでは今年来てくれるバンド、ミュージシャンの紹介を!
一回目と二回目に参加いただいた僕の大好きなディジュリドゥ奏者の一休さん
いま、ネパールで今年のプリロック16にも駆けつけてくれます!!

そして日本からはピッピスタアが来てくれます。
このバンドは昨年和歌山、京都、大阪にストリートライブをしに車で行ってきてり、都内でもストリートライブを定期的にやっていてファンを増やしています!
今年はインドに来てライブやりたいわ!言ってくれて本当に来てくれる何とも有言実行のバンドです。サイトもありますよ。なんといってもボーカル石川はんの歌声、楽曲センスが素晴らしすぎて僕も好きすぎてドラムで参加しています。そんなチームピッピスタア、よろしくお願いします。

続いて、すずきあいかさん
この方とはプリーでであって地元名古屋で音楽活動していることで話が盛り上がり、ぜひ、プリーにいって歌ってみたいなーって話をしていたら本当に歌いに行きます!って連絡が来て最高な方なんです!

続いてツルタマニアックス

このバンドは昨年末に来てくれたMAD MANIAXのリーダーとプリーにいるメンバーで結成されたバンドで、今回ベース担当のリーダーは日本から来てくれるんです!!
ボーカルのつるちゃんとパーカッションのあおちゃんはプリーサンタナでスタッフを頑張っているメンバーで編成されています!

あとタブラの師匠、リンガラージ先生とコルカタハルモニアと歌のシダールさんの参加も決まっています!



最後に
【プリロックをやってみて】
このフェスを通じて色々な人がそれぞれの楽しみ方で楽しんでもらえたらなと思います。
音楽をやっているかだけではなく、自分のやりたい事をやってみちゃえばいいんじゃないかと。

インドとは出会いの連続、そして自分の道を確かなものにしてくれた国
ロックしてる人、今をあ生きている人、細かいことはなくて、誰かを守る人、勉強している人、全ての人が参加自由です。
プリロックを通じて将来的野望は、将来、有名になれたら宇宙開発研究センターを立ち上げてロケット打ち上げて、持ち帰った技術で地球にもっと住めるようにしたい。って勝手に思っています。

これが野望ですけど今は、一人でもたくさんの人に聞いてもらったり、話をしたりして沢山つながりを作って、その時して一人でも多くの人に笑ってもらいたいです。

プリロックはプリーで沢山の人が楽しめるイベントになればいいなと思っています!
どんどん面白いアイデアも募集していた李、FBページやサイト、ツイッターっていう最近っぽいのもしているので、これからどうぞよろしくお願いします!!

そしてサンタナサンタナトラベル坂本さん、NPO法人インド日本友の会 理事長クンナさん、INDIA JAPAN FRIENDSHIP CENTERの理事長トゥンナさん、そしてサンタナグループのフォクナさん、皆様に最大限感謝します。

是非楽しみに来てくださいネ!!


プリロック言い出しっぺ
ナチョス

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ナチョス、ありがとうございました。3月22日がより一層楽しみです。皆さん、サンタナ・ロッジのご予約はほぼ満床ですが、若干まだ空きがあるようです。くれぐれも御早く!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ネジネジ