カレーに国境は無い

ナマステーーー!!!!

今日もサンブロ(サンタナブログ)の時間がやってまいりました!!!!

火曜日担当はデリーのたっちゃんでございます〜〜

先日、ご縁ありましてインドのデリーにある日本語の語学学校「結丸 YUIMARU」に行ってまいりました!

日本への留学を目的にしたインド人学生の学び舎として建てられたのがこちらの結丸さんです。

日本の写真や日本語で書かれた掲示物、教室の定番の丸型の壁時計もあります。

小学校の教室はこんな感じでしたね。懐かしい。

この日ここに来ましたのは理由がありまして、

「インド人学生と日本人を繋げて交流がしたい」

といった話を頂きましたので、是非にということでお邪魔させて頂きました。

分かりやすくシンプルに、

「一緒にカレーを作る」ことで国境関係なく交流しようというわけです。

生徒さんと日本人と先生達も仲間に加えて20人強くらいでしょうか。

ではでは調理スタート!

まずは野菜をカットしていきます。

20人分にもなると切るだけでも大変です。

ベースとなる玉ねぎはとにかくきざみます。

ザクザクきざみます。

にんにくは手動で潰していきます。ぐりぐり。

ちょいちょい休憩も挟みつつ、みんなで楽しくカレーづくり。

最初はお互い緊張してましたが、徐々に打ち解けてきました。

炒めて

チャパティーもつくります。

これが難しい!

麺棒にヘバりつくのです。

チャパティーづくりではインド人には勝てません。

テクニシャン揃いです。みんな家でお手伝いしてるのかな?脱帽です。

さあさあ同時進行で炒めから今度は煮込みの工程に移りましたよ。

ここまで来ると辺りにスパイスの美味しいそうなにおいがフワーーンと漂います。

もう、お腹ぺこぺこです。

どーれ、ちょっと頂きま・・・

先を越されました。

食べてみろ食べてみろって大人気です。

女子の特権ですね。我々野郎どもは黙って待ちましょう。

お腹すいたよーーーー。

出来ましたーーー!

もう待てません。

みんなで一緒に

「いただきまーーーーす!」

大変おいしく頂きました。

普通の旅行では出来ない貴重な体験をさせて頂きました。

大満足です。

新たなご縁に感謝感謝です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

いつもポチっとありがとうございます!ありがたや。