金沢旅行記② ~伝説の元スタッフを訪ねて~


金沢旅行記も二日目です。金沢の観光地を足早に巡り、サンタナの伝説的な元スタッフが運営する「こいのぼり食堂」に泊まらせてもらいました。1日目の夜は誰が一番最初に寝るかという話がでましたが、フォクナが一番最初でした。ところで、旅行とかで何故か最初に寝たらダメ、みたいな雰囲気になるのでしょうかね。


ちなみに、今回も坂本がお送りします。



二番目に寝た私ですが一番最初に起きました。こいのぼり食堂から海は歩いて3分。これは朝早く散歩するに限ると1人お出かけしました。皆、軽く誘っても起きてくれません(T_T) 近所の方で犬を散歩する人たちと挨拶を交わしつつ1人海へ行きました。写真のようなトンネルをくぐっていくんですが、海近いのは良いですね。プリーを思い出します。


もちろん、さびしくなってなかったですよ。えー、はい。



食堂に戻り二度寝を決めようとしたらお客さんが。のびちゃんが来てくれました。学生さんですがしっかりしています。顔はミスチルの桜井さんに似ていて、声は福山雅治さんに似てるって。こりゃ、モテますわ。



お客さんも来たことだし、ぼちぼち皆起きだしました。せっかくなので、皆で近くのサービスエリアに遊びに行こうということになりました。とりあえずこいのぼり食堂の看板前で一枚。



道中、立派なログハウスを見つけるフォクナ。興味津々に写真を撮っていました。



道中、取り終ったブドウの残りを取って味したフォクナ。すっぱかったようです。



サービスエリアには足湯もありました。肌寒い中の足湯はま〜気持ちいものです。



皆、それぞれ買い物行ったり朝食を食べる中1人足湯に入り続けるフォクナ氏。



ずっと一人入っているフォクナ氏。海を見ながら何を考えているのでしょうか。



そのサービスエリアから海はすぐそこ。フォクナ氏だけポーズ理解していませんでした。調子乗ってやー!



おっと、1人でなら調子に乗れるみたいです。



やはり自然も多いので蛇を発見。フォクナ氏、大はしゃぎ。とんでもなく距離を取り近づく我々に


「近づくと、ハブオー!」


とフォクナ氏。


ハブオー、って何と聞くとどうも沖縄にいる蛇のことみたいです。どうやら「ハブ」と「噛むよ」が混ざったみたいです。フォクナ弁です。


今回の旅行で飛び出したその他のフォクナ弁二パターン。


①沖縄で飲んで美味しかったファンタは京都とか東京でも売ればいいのにという話を元気よく訴えるフォクナ氏の言葉。


Q「ファンタ・シワクーサおいしいお」?ファンタ・皺臭ー。飲みたくないですね。皆さん、お分かりになりますか?


答えは「ファンタ・シークワーサーは美味しい」でした。


②何時に出発するか、何時に出たら時間が間に合うかという相談中のフォクナ氏の言葉。


Q「おゆをもっていこーお」?お湯?素早くカップラーメンとか食べるためでしょうか。分かりますか?


答えは「余裕を持って行こうよ」ということでした。



そんなフォクナ弁に突っ込みつつ帰ってきて、玄関に置いてあった看板を改めて見ました。これ見て「これ現地の方だよね」という方が多いとか。いえいえ、これがここ、こいのぼり食堂の主、こーすけ君です。



メニューもこーすけ君の手作り。器用ですわ。



朝日がさして、温かく優しい雰囲気のこの食堂。まったりした時間です。



そんな雰囲気の中、ご馳走になったネパールコーヒー。



そしてまろやかでうんまーいチャイ。これはインドで飲んだチャイよりうまいです。



我々のためにも頑張って作ってくれたお野菜カレーパン。



この空気、そしてこういったうまーいお茶などと共にまったりするミエちゃん。



こんな空気の中でパチカしつつまったりするとも君。



そうこうしてたらできました!こーすけ君のカレー。さきちゃんが元気いっぱいに持って来てくれました。



自然栽培の野菜のみでつくってくれた特性ネパールカレーです。



ネパールでのカレーも食べ慣れているフォクナもビックリのカレー!



こんな感じで太陽の下、自然栽培のカレーを作ってくれています。うまかったー!!



そしてこうしたネパールカレーを平和な雰囲気で食べたらそろそろ時間になったので、お別れです。こーすけ君、何かと大きい男です。進撃の巨人のモデルは彼と言う噂があるとかないとか。


こーすけ君、さきちゃん、お世話になりましたー!また遊びに行きまーす。


こいのぼり食堂の詳細は以下。


●こいのぼり食堂●
石川県 かほく市高松タ-19-17
076-281-2440
FBページ:https://www.facebook.com/koinoborisyokudou?fref=ts



帰りに露天風呂でいっぱいやってから帰りましたー。景色もきれいだったので中で撮りたかったのですが、頑なにフォクナ氏が嫌がったので出てからの1枚にあいなりました。


1泊2日の弾丸金沢ツアー。楽しかったです。インドやネパールで出会った人ともこうして日本でもつながり続けることができるのは幸せですね。皆さまも是非こいのぼり食堂でインド・ネパール話してみてください。飯は保証します。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
恐らく次は2015年サンタナキャンプ編? クリックもお願いします。