2015年ラタ・ヤットラ前夜祭


ジャイ、ジャガンナート!坂本です。今年もこの季節がやってきました!
ヒンドゥ4大聖地の1つ、ジャガンナート寺院の年に一度の祭り、ラタ・ヤットラです。
今年は19年ぶりにジャガンナート神が亡くなりそして蘇るという19年ぶりの大ラタ・ヤットラ。


サンタナ・ロッジにはそれに合わせて日本から多くの方が訪れています。
そうした方々と共にまずは前夜祭でも盛り上がりました。
サンタナホテルのバーにご馳走を用意して、祝杯をあげます。



メニューは、夏野菜のマリネ、スペシャルポテトフライ、グレートチキンパコラ、激ウマナスの味噌煮、
日本米・ブラックタイガー入りチラシ寿司、キュウリのキュウちゃん風キュウリ!



京都サンタナの立ち上げからずっと休みなく働いてきた玲子さんはお友達をたくさん連れてやってきてくれました。
しかもここでも働いてしまうという超働き者。スナック玲子の常連であるユキねぇ。
ポカラサンタナでの事務仕事を終え、バラナシに少し戻ってからのこれまた移動で来てくれました。



ちょっと前までヨガ留学でプリーにいたアヤちゃんはご両親を連れてきてくれました。
プリー滞在、通算6年目を数えた私でさえ父はインドに呼べていません。
そんな中、なんて早いんだ、あやちゃん!しかもあやちゃんのご両親だけあってとても気さくで素敵。
お父さんは身体を鍛えまくっておられて手を握られたら、痛い痛い。次は手加減お願いしますm(__)m



お食事が一段落した後にコルカタでタブラを本格的に習っているタカサキさんと
オカリナを持って旅をしているシンヤ君が即興コラボを披露してくれました。
曲はジブリシリーズから二曲。
タカサキさん、タブラという楽器についても披露してくれました。初めて見る方などは特に興味津々でした。


お次は、お待ちかねのー、カラオケタイムです。



トップバッターはサンタナ48による、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。
この歌に会場の空気は一気に最高潮に!



サンタナAKBの今年のセンターは。。。4年前にスタッフとしてサンタナを超盛り上げてくれていた、まちこりーん。
今回は相棒のれみちゃんはいませんがそれでもミスピーチを3年連続していた経歴は伊達じゃない!
まちこりんは、アイドルです。



そしてもう一人のアイドルを忘れちゃいけません。サンタナバラナシ管理人ユキさん。
先ほどまでスナック玲子の常連で愚痴をこぼすOL役だったのが、展開が早い。もうアイドルの仲間入りでした。
この方のノリと飲みっぷりは衰えるってことを知りませんね。



そんなアイドルたちを見るジャガイモの表情。なんでしょうね、この人の安心感と人を受け入れる度量のでかさ。
身体の大きさとまんま比例しています。ジャガイモも祭りを盛り上げるため仕事の合間を縫ってきてくれました。



お待たせしました。フォクナ・ダッシュさんです。それまでお酒やつまみを準備していたフォクナさんですが、
最近カラオケにはまっています。AKBの後にいきなり「糸」を歌ってくれました。
…って、「糸」ってもう佳境に入ったころに歌う曲の気がします。
でもフォクナさんが歌ってくれると周りがノッテノッテ全く違うテンションの曲になりました。



さて、明日はこの山車がグランドロードを巡幸します。19年に一回の大大大祭り。
訪れる人数も例年の3倍とか5倍と言われています。
どんな状況になることか。乞うご期待!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日フォクナさんはロッジでお留守番です。また後で〜