モヘソ先生のお料理教室〜チキンバターマサラ編

恵子です。ナマステ。
さて、サンタナロッジにいると、ついつい日本食(親子丼とか唐揚げとかオクラパスタとか)
を頼んでしまいがちになりますが…


せっかくインドにいるのなら、インド料理を美味しく食べたい!
そしてせっかくロッジにいるのなら、作り方も見てみたい!!
ということで、満を持してモヘソ先生によるお料理教室が開催されました。


本日のサンタナBlogは、お料理Blogに変身です。
食べるのも作るのも大好き☆ という皆さま、メモのご用意を〜。


メニューはコチラ!!


※ちなみに量は10人分です。そして分量&調理時間はザックリです。
お料理Blogとか言っときながら、だいぶアバウトに進めてまいります。


1.大きなお鍋に油を入れて熱します
2.油を十分に熱したら、刻んだ玉ねぎ(1kg)を入れて炒めます

モヘソ先生、炒めるときは鍋につきっきりで炒めるのではなく、あんまり触りません。
たまに焦げないように混ぜます。ちなみに火は、けっこう強火。


ご覧のとおり、ロッジのキッチンに人がいっぱい。
参加した皆さんも、モヘソ先生に次々に質問していきます。皆さん熱心!!


だいたい2〜30分くらい炒めてから…
3.ニンニクとショウガをミキサーにかけたペーストを大さじ10杯(一人分大さじ1)加え
4.刻んだトマト200gも入れて炒めます
5.そこへ、塩、ターメリックコリアンダーパウダー、クミンパウダー、レッドチリパウダーを加え、さらに炒めます
※スパイスの配合はお好みで。色々トライしてみましょう


この間、焦げないように時々水も加えて炒め合わせます。だんだんいい匂いが!!

このタイミングで鶏も調理していきます。


6.ぶつ切りにした鶏(1.5kgくらい)をボウルに入れ、ターメリック、塩を全体になじませます
7.中華鍋に油を入れて熱してから、鶏をしっかり炒めます。完全に火を通します。


8.ここで!モヘソ先生がヨーグルトっぽい液体をカレーの鍋に加えました

ヨーグルト??かと思いきや、カシューナッツ+水+何かの種 をミキサーにかけたもの。
とのこと。
このペーストでクリーミーさが出るようです。

何かの種・・・なんだろう。参加者一同興味津々。フォクナに聞いてみると
「コレは〜。ちゃるまごっち。」
ちゃるま・・・何?「ちゃるまごっち。」 だから何?「ん〜、英語だったらポピーシード。」


ポピーシード!けしの実ってことか!! 
・・・いや、違う。見た目が違う。なんかキュウリの種みたいなんだけど。


フォクナ、これは何の種?「ウォータメロンの種よ〜。」 ・・・ポピーじゃないじゃーん! 
ということで、謎の種はスイカとかメロンとかのウリ科の種ってことでした。
こちらが、「ちゃるまごっち」の写真。そのまま食べても美味しかったです。


9.炒めた鶏をカレーの方の鍋に入れて混ぜ、水を加えて強火のまま30分ほど煮込む

10.最後に、ケチャップ、そしてバターを入れて混ぜ
ガラムマサラをパパッと振りかけてから火を止め、刻んだパクチーを入れて完成!


完成したカレーに、チャパティを添えて、「いただきまーす!!

いつも美味しい美味しいと食べていたチキンバターマサラ。
初めて作る過程を見てみると、「おぉ!」というポイントがたくさんありました。
参加した皆さんも、色んなヒントを見つけることができたようです。


サンタナロッジに滞在される際は、料理が出来上がるまでのプロセスを
見せてもらうのもオススメですよ〜。
キッチンではモヘソ先生はじめ、明るく優しいスタッフがお待ちしております!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
美味しいご飯を食べに来てくださいね☆