プリーを愛する男が催す写真展のご案内


坂本です。最近、タシデレ先生にカメラを習ったこともあり写真にはちょっと興味が
出てきた今日この頃です。そん折、サンタナをこよなく愛してくれるメンバーの一人、
GO君の写真展が開催されています。



GO君とは、その後の旅人界を引っ掻き回す旅人を輩出したことで
有名な2008年の夏、彼もまたサンタナを訪れた一人の旅人でした。インドで結婚式を
挙げてしまった純ちゃん・アフロや世界一周した後カフェバースマイルアース(ちなみにGO君は
以前このスマイルアースで写真展を行った)を運営している
ユーキ君・アオイちゃんや奈良でゲストハウス遊山ゲストハウスを運営しているタクジ・アキちゃんなど
錚々たるメンバーが集ったその時期にGO君もサンタナを訪れてました。


その後何度かプリーを訪れ、純ちゃん・アフロの結婚式も企画から盛り上げてくれたGO君。
その後、カンボジアikiikiプロジェクトという学校や幼稚園を建設するプロジェクトに参画したり
書道家の友人のカレンダーを千冊売り歩くなど尋常じゃない活躍をしてきました。
そんなGO君がこよやく愛している町がここプリー。だから彼の写真展のテーマは
『PURI 私が愛する人たち』なのです。



そんなGO君からのメッセージです。


『今回は福島の最強で最幸のカレーマスター、笑夢カレーさんでの開催です!!
僕のインドの写真✖️笑夢カレーと言う夢の共演は、いつかやりたい!!と密かに
願っていたので実現出来て本当に嬉しいです☆笑夢の最幸カレーと僕の写真展の
インドの風を感じて貰えたら幸いです。きっと楽しんで頂ける空間にしますので、
是非足を運んでみて下さいね!!』


とのこと。



場所は福島のカレー屋さんcurry diningbar 笑夢さんです。日程は1/24(土)〜2/15(日)です。
つまりもう始まっています。しっかしカレーうまそうですね〜。実際に激ウマとのこと。



今改めて写真を少し習ってみて少し思うことがあります。写真をやっている人にしたらあまりに
当たり前のことかもしれません。むしろ変なこと言うかもしれません。ただほんの少しですが
カメラ勉強してみて、カメラってのはもちろん存在しないものは撮れません。ただ同時に自分の
心にないものも撮れないと思うのです。


そこに何かがあってそれをその角度から見る自分がいてそれを撮る技術もあって初めて撮れる
もの。だから例えばインドのプリーの写真を見ることでもちろんプリーにある風景や人物を
知ることができます。


でも同時にそれを見る写真家の心の一部を見ることでもあると思うのです。その人が見た、その人だから
見られたプリーであり人間たち。そして、その風景や人物とその写真家の距離感や関係性さえも
見えてくるもの。それを一枚の静止画にしたものが写真であろう、と。


プリーを訪れたことがある、サンタナのことが好きでいてくれる旅人や元旅人達よ。
藤田剛のプリーへの眼差し、是非一度見て頂きたいです。



きっと新しいプリーやインド、そして素敵な奴、藤田剛を発見できると思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ランキングクリックの後、是非写真展へGO!