ナマステ・サンタナ開催報告


サンタナイベント部員坂本です。2014年10月25日(土)に今年の夏(?)最後のイベント
「ナマステ・サンタナ」を開催しました。インドのモディ首相も訪日し、京都サンタナ
建設しているし、フォクナも私もインドに帰ってしまう。よっしゃ、もういっちょうインド
イベントやっちゃいますか!?で始まったイベントでした。

蓋を開けてみると朝ヨガ・インド座談会・夕ヨガ・そして飲み会!と1日インド体験満載のイベント。
新しくサンタナを知る人も古くからのお友達も一斉に会する1日になりました。



まずは朝ヨガ!朝日を浴びながらのヨガは気持ちよさそうです。初参加の橋本君は無理しすぎて
身体をいためちゃったみたいです。無理は禁物ですね!


ちょっとだけスポーツクラブでヨガを齧ったことがある人も数名いました。
「インドの人にこうして本格的に教えてもらえてよかったー!インドにも行きたい!!」と
強く言ってもらうこともできてうれしかったっす。


お次はインド座談会。
20人くらいの参加でしたが、6:4でインド経験がなかった人達。まずはインドという国の概要と
サンタナ・フォクナの経歴をご紹介。



座談会第一部はフォクナトークライブ。
インドと日本の違いやインドを訪れる日本の若者の変遷など話してくれました。
んー、まじめに話すフォクナさん。いいですね〜。皆さん、真剣に聞いてくれます。



第二部はインド都市伝説検証座談会。インドに行くと人生観が変わるは本当か!?の
検証。実際にインドに行ったことがある人は皆、インドに行ったことで良い影響があった
とのこと。「潔癖症が直った。」「悩みがなくなった。」「新しい建物を建てるのに建材が
古いのを使っていて驚いた。自分の視野が広がった。」「悩んでいた自分にあるインド人が
『あなたはあなたのままでいいんだよ』と言ってくれて癒された。」などなど。


実際こういった意見ばかりとは思っておらずちょっと運営者である自分も驚きました。



座談会の休憩中や終わった後に特にインドに行ったことが無い人たちがフォクナを
囲んで実際にどうやったらいけるかとか、どんなテーまでいけるかなどの話を
具体的に話していました。


今回座談会の司会を担当してくれたインド未経験の桂君も「インド、本気で行きたく
なっちゃったじゃないですか!」と嬉しい一言を残してくれました。



座談会後に夕方のヨガを。朝もヘッドスタンディング一人ずつできましたが、夕方も
学生の中西君ができていました。


さて、夕方のヨガも終わりそろそろ飲み会の時間です。夕方に三々五々と人がやってきました。



今回の会場となった「らうめんやなぎさ亭」での激うま料理を肴にさー飲みましょう。ビュッフェ
スタイルです。飲み物、食べ物を各自取っては座ってめいめい古い友人、新しい友人と飲んで
おりました。



1つのメイン。激おでん。らうめんやのマスターが度々様々な食材を足して足して作り直して
くれていました。



サンタナフォークソング部の弦さんが来てくれているのでやっぱり歌っちゃいまいた。
思いっきり行きました。弦さん、さすがです!拓馬も声でけー。



最後の記念撮影です。会場が京都の北山で、ちょっと遠い中80人程の人が参加してくれました。
いやー楽しかったです。何でもその時であった人たちでの飲み会がその時に決まっているなども
あったとのことです。うれしい限りです。


ナマステ・サンタナに参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。


それからなんとなんと




フォクナや玲子さんは次の日に名古屋に遊びに行ったとさ。
元気な人たちです。





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
素敵なインド情報をこれからもっとお届けしてまいります!