サンタナ京都工事中!ボランティア・差し入れ大歓迎!!


ども!サンタナ広報部の坂本です。ついにこの日がやって参りました。プリーに始まり、
コルカタ、デリー、ポカラ、バラナシとインドとネパールには広めてきた、サンタナゲスト
ハウスプロジェクト。遂に、遂に、日本上陸です。インドにおける伝説的日本人宿と呼ばれて
きたサンタナ。インドに広げ、隣国ネパールには出しては来ても日本では話には出たことも
あれど(かくいう私も動きかけたことも。。。)、実際には実現しなかった日本出店。



今回はまじです。何せ、すでに工事始めていますから。中古の物件を自分達で改築、の前に
解体してからです。床や壁を外し2階も恐る恐る床板をはがし、とできることは自分たちの手で
進めてくれています。



そんなもんで廃材の量も半端じゃないです。ご覧のとおり。皆さん、埃まみれ、泥まみれ、
汗まみれ、でガンガン進んでいきます。大工さんもそのスピードの速さに驚いたそうです。


では、そんなサンタナ京都のメンバーを紹介します。



まー、フォクナですよね。今回はインドでのように自分は椅子に座りながらインド人スタッフに
指示するなどしていません。率先して体を動かしています。
まー、フォクナの紹介はこのくらいでいいか。



そして実際のサンタナ京都の現場責任者は、、、玲子さんです!年齢不詳と皆に言われる、
サンタナの母にしてサンタナのアイドル?でもあります。毎日お昼ご飯のオニギリも作って
きてくれています。



力仕事は男どもに任せるかと思いきやそういったことも手伝いながら、大工さんや
不動産屋さんとの連絡や連携その他を一手に仕切ってくれています。頼れる方です。



もう一人のサンタナ京都の責任者はたっくんです。プリーサンタナの常連さんであったのが、
今年からサンタナ京都に参画することに。お酒を飲むと同じことを何度も言うちょっと
変わった髭面のおもしろお兄さんなんですが、仕事をするたっくんはかっくいーです。
実際、箕面のブラピと呼ばれているとかww



朝他のメンバーより早く来て通りをお掃除していました。たっくんには何度かお会いしたことが
ありました。今まで「おもしれーなー」と思ったことはたくさんあれど、
「かっけー、この人!」と思ったのは今回が初めてでした。


そして脇を固めてくれるボランティア・メンバー。



今回東京から来てくれているジュンさん。この方が天然でおもしろいったらしょうがないです。カラオケではアニソンのオンパレード。これは「花の子ルンルン」の主題歌を歌っている
ところです。やたらと「ルルルンルン♪」という歌詞が多い曲です。この2週間ほどで、
既に面白伝説を数多く作っております。



そしてケツ出し天使こと、シコさんです。今年の春から夏にかけ世界旅行をされていて
サンタナも巡ってくれました。この夏の日本イベントも全参加というちょっとした変態です。
このおじさん、モノマネが激ウマです。そしてこのサンタナ京都建設のこともフェイスブック
写真を編集した作品でガンガンにPRしてくれる、温かいおじさんでもあります。


では、シコさんの作品を少し紹介します。





って面白エピソードばかり紹介しておりますが、実際にジュンさんもシコさんも激働いて
くれています。ありがとうございます。


その他、高谷さんやぼっち、まっつん、おのっち、小山まいちゃんなどお手伝いに来て
くれる人がドシドシ出てきています。



皆さんも是非遊びに、、、いやお手伝いと差し入れをお持ちして来て下され。写真は
みえちゃんの差し入れです。


最後に玲子さんからのメッセージです。
「是非期待度マックスで、楽しみにしていてください。作業自体や作業内容も違いますので
ボランティアや差し入れなど事前に連絡を下さると嬉しいです。」


とのこと。是非皆さまお誘いあわせの上お越しください。特に事前にご連絡の上でお昼
ご飯など持って来て下さるととっても助かるようです。ご協力の程、どうかよろしく
お願いしますm(__)m


最後に連絡先と住所を載せておきます。


京都サンタナの住所:『京都市下京区七条御所ノ内中町45-2』
玲子さんの連絡先 :090-1917-5629



※直近だと10月13日までは作業は休みだそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
京都でもプリーでもフォクナと握手!