2014年サンタナキャンプ報告!(二日目)


ども!坂本です。サンタナ・キャンプの二日目の報告です。いやー、しかしキャンプに
おいて大切なことは色々あるようです。人、音楽、イベント、食材、お酒、各種のキャンプグッズ。。。
しかし最も大切なのは恐らく天気でしょう。どんなに素敵な人が集まり、素敵な音楽があり、
おいしいご飯やお酒があったとしても、おとうとう様には適いますまい。


最後は自分たちの影響力の範囲外にゆだねるしかないという、ある種ギャンブル的な要素が多分に
含まれたイベントなのかもしれません。


それがこんなにお天気に恵まれるとはきっと参加した皆さんの普段の行いが良いのでしょう!



この二日目の朝、6時半からはフォクナヨガを行いました。雨が降ったら21畳の女子部屋を空けてもらい
そこで開催することを考えていました。でもそれはこうした大自然の中で行うものと比べたらちょっと
アレだったかもしれませんからね。



ヨガの裏ではみえちゃんがしぶしぶ起きてきたバダルとチャイを作成してくれていました。みえちゃんの
この表情。完全にオカンですね。コルカタで大活躍していた時のあだ名がオカンだったことを改めて
思い出しました。



朝食のパンを炭で温めるのはレミちゃん。カズ君やもっちさんも暖を取りつつ手伝ってくれました。
チャイ、からのパンとスープ。これはもちろんサンタナ方式です。



朝ごはんの後はネイチャービンゴゲ〜〜〜ム〜!取仕切りを担当してくれたのは「3年B組ノリシコ先生!」
簡単に説明しますと皆さんに4×4のマス目が書いてある紙を渡します。そこには「赤いもの」とか
「木の実」などのお題がありそれぞれ山の中から探してくるというゲーム。中には「ヒーロー」や
「とびっきりの笑顔」などのボケお題もあります。ただ幹事側のミスで「木の実」が「気の実」に
なっていました。


そんなんもありますが、ともあれ3人一組のチームに分かれていざしゅっぱーつ!



それぞれこんな感じでお題に書かれたものを探していきます。「これ木の実ちゃうか?」「蜘蛛の巣あったー。」
などの声が聞こえてきます。制限時間内にどれだけマス目を埋められたかで勝敗は決まるのですが、
時間が長かったためかほとんどのチームがマスを全部埋めてしまいました。


そこでお題の中から自慢に一品をそれぞれプレゼンしてもらい最も感動を与えたチームを優勝とすることに
なりました。



例えば弦さん一家のプレゼンです。げんさん、ひろこさん、けんたのチームですが、「ヒーロー」というお題に
ついて弦さん。


「うちのヒーロー子です」と。


おお〜♪いつも仲睦まじいご家族ですが、ここでも見せつけてくれますね♡



そんな中優勝チームの作品はこちら!スタッフ側のミスをこんな感じでフォローしてくれました。気の実、と
いうことで元気玉的なものの写メを撮るチームが多い中、古くて新しい技を決めてくれましたね。



優勝は、玲子さん、クメちゃん、ワカバヤシさんのチームでしたー。おめでとうございます。商品は人気大爆発の
ジャガ様Tシャツです。


さてさてゲームもひと段落したところでそろそろお昼の準備です。やはりキャンプ、そしてサンタナなので
お昼はカレーですね。



お米はモリナガさんが自分で作り精米したての激ウマライスを事前に送ってくれていました。ありがとう
ございます。そして飯盒で飯を炊き、カレーも薪で火を起こして作りました。火力は見た目程強くなく
どうやら分散されてしまうようです。スタッフの窮地を救ってくれたのがキャンプマスタータカヤさん!


いやー、つきっきりで火の面倒をみてくれていました。



皆で苦労して起こした火で焚いたカレーと丹精込めた新米、それを大自然と青空と素敵な仲間に囲まれ
食べるカレーライス!うまくないはずがないですね。まじうまかったです。



お昼の後はちょっとばかりまったりタイム。弦さんのギター、ケイタさんのジャンベ、ホウショウさんの
ウクレレのセッション。素敵な空気が流れていました。1日目に引き続き音楽は良いですねぇ〜。



そんな空気感に触発されたのか、フォクナ・ダッシュもこんな感じに。


「調子乗ってるだな〜!」



そうこうしていたら宴もたけなわということでバスの時間が迫ってきました。やはり最後は
サンタナフォークソング部の代表ソング「糸」でお別れです。


「♪た〜てのいと〜は、あなたたち〜
 よ〜このいと〜は、サンタナ
 あ〜うべき〜い〜とに〜、であえ〜ることを〜
 ひとは、し〜あ〜わ〜せ〜と〜よびま〜す〜♪」


改めて良い歌です。サンタナらしいラストの瞬間です。


そこから皆さんをバスまで見送り散会とあいなりました。




今回初めてのサンタナ・キャンプという試みでした。お知らせする時期が短かった以外にも、何かと不手際が
あったり段取りでまごついたりしたこともありました。そこをむしろフォローして頂いた形で盛り上げて
下さった皆さま。


インドやサンタナに来たことがある人もそうでない人もこうして縁があり一泊二日という短い間では
ありますが、濃い時間だったと思います。貴重な3連休をサンタナキャンプで過ごしてもらいサンタナ一同
本当に感謝しております。


ありがとうございました。


こうしたイベントは来年以降も開催していく予定です。是非これからも応援とご協力の程、よろしくお願い
します。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ランキングの応援もよろしくお願いします!