2013春全ツアー終了ッ

こんにちは。お久しぶりなおきです。


2月4日からはじまった今年春のツアーは3月10日を持って無事終了する事ができました。


まず2月4日から始まったインド学校ボランティアツアーでは、
学校の図書室に本棚をみんなで作ろうという事で一から本棚作りをはじめました。
日本語授業のクラスの合間での作業でしたが、

個性豊かで、生徒達も楽しんで本を読んでもらえるような本棚が完成しました。


このツアーは自分自身も本当に楽しく過ごしました、
毎晩夜遅くまで話したり、学校の帰り道夕日に向かって走り出したり本当に純粋に楽しかったです。

ありがとう。


第二回目学校ボランティアツアーでは、
少しトラブル続きでしたがサンタナロッジに宿泊してるお客さんと共に学校建設をしたり、
たまたま映画の撮影に潜入したり、学校では初めて日本文化の鯉のぼりを紹介するも、説明する難しさを知った授業でもありました。



参加してくれたみずきちゃん、まいさんはとても明るくて、前向きでインドを楽しんでくれとてもよかったです。


飲みながら色んな事を話した夜は特に印象的で心に残っています。



そして最後に、初めて開催したマザーハウスボランティアツアー。
このツアーは正直始まる前からけっこう不安もありました。
ちゃんとうまく利用者さんとピクニックにいけるかどうか、参加してくれる方にプリーのマザーハウスはどう映るのか。


参加してくれたこのちゃんはとてもいい子でまだ若いのに賢くて、
しっかりとしてて心配も払拭されこちら側もとても安心して取り組めたように思います。


ロッジからは第二回学校ツアーにも参加してくれた岡部さんも引き続きこのツアーにも参加してくれました。

自分たちは、ここのプリーのマザーハウスが好きです。アットホームで優しくて、温かくて。なんかここに来るとまったりします。
このちゃん、岡部さんもここに来れてとてもよかったし楽しかったと言ってくれ、とても嬉しかったです。
今回は自分達だけではできなかったピクニックや利用者さん達のプロフィール作成などでき、
もっとボランティアの人が来てくれればできる事も増えるなぁと。
もっともっとここのマザーハウスを知ってもらいたいなと思いました。

今回参加して頂いたメンバーをはじめ、ご協力してくださった方々本当にありがとうございました。
各ツアーすべて無事終えることができました。

少しでも、参加してくれたみんなが何かしらの発見やきっかけを感じ取ってくれたら幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

またぜひ戻ってきてくださいね:)